なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

テント泊登山やキャンプにとてもおすすめのモバイルバッテリー 無印良品のUSB用モバイルバッテリー MJ-MB1のレビュー

f:id:naka350z:20210613025833j:image

 みなさんモバイルバッテリーは何かしら持っていることは多いと思いますが、今回は私が使っておりますおすすめの無印良品のUSB用モバイルバッテリーMJ-MB1を紹介したいと思います。

 

 

製品の情報

USB用モバイルバッテリー MJ-MB1

 コンパクトで大容量のモバイルバッテリーです。残量をLEDで確認できます。

 充電式リチウムイオン電池 3.63V 10000mAh スマートフォン(iPhoneAndroid)などへの給電ができます。 パソコンなどのUSB端子を利用して充電が可能。

消費税込3,990円

商品番号 82943955

 

 

原産国・地域  中国

外寸 サイズ:幅6.2×奥行2.2×高さ9.6cm 

重さ:約195g

型名 MJ-MB1

主な機能・性能

充電式リチウムイオン電池 3.63V 10000mAh 

その他特殊機能

最大出力 18W(DC5V-3A、DC9V-2A、DC12V-1.5A)

付属物情報 microUSBケーブル(専用) ケーブルバンド 取扱説明書

 

www.muji.com

 

 

 

製品の特徴

1、軽量コンパクトなのに大容量の10,000mAh

2、信頼のアンカージャパン製

3、無印良品らしいシンプルさ

 

 

 

製品の実測情報

f:id:naka350z:20210613025815j:image

 まず最近のモバイルバッテリーだと10,000mAhとか普通すぎて何も特徴はないかと思います。もっと大容量な製品はいくらでもありますし、安価な製品もAmazonで探せばいくらでも出てきます。

 実際私も幾度となく購入してきました。しかし、本当に使いやすく、定格通りのバッテリーが持ち、シンプルで、持ち運びのしやすいコンパクトなモデルってなかなかなく正解にたどり着いておりませんでした。

 これは薄くて良いな、でも持ちが悪くていまいち。

 これは大容量で良いな、でもサイズが持ち運びにくい。

 と幾度となく買っては使わなくなっておりましたが、無印良品から出ておりますこのモバイルバッテリーを購入してみてなんだかゴールに着いたように思いました。

 


f:id:naka350z:20210613025837j:image

 ご覧のように端子はシンプルにOUTとINの2つしかなくこれ以上ないぐらいシンプルです。

 でもこれがいいんですよね。持ち運びには色々な機能をつけると形がスッキリせずにま四角になっていなく私は困ることが多いです。

 でも無印良品の製品は突起物が一切なく感動しました。これがスタッフサックに入れたりするとすごくパッキングしやすくて収納しやすいのです。

 そしてこのシンプルな無地のホワイトがさらさらして、手に持つととても気持ち良いのです。ずっと持っていたくなるぐらいです。

 意外と持ち心地が良くないモバイルバッテリーって多くて携帯して充電するのにそこまで気を使っている製品って少ないと思います。

 サイズ感が絶妙で、私の小さめの手のひらでもちょうど収まる大きさです。

 

付属品について

f:id:naka350z:20210613025822j:image

 箱の中には説明書とUBSケーブルとケーブルバンドになります。


f:id:naka350z:20210613025841j:image

 ちなみにバンドはこのようにバッテリーに付けれるようになってます。

 これも無印らしい品質の良さを感じます。

 


f:id:naka350z:20210613025819j:image

 実測重量は193gと持つと少しずっしり感じる重さになります。

 でも10,000mAhのバッテリーだと普通はこれぐらいでしょう。

 


f:id:naka350z:20210613025826j:image

 画像では少しわかりにくいですが、ボタンを押すと青白く綺麗な色でLEDランプが8個点灯します。

 残量に応じて減っていきます。

 2個減ると25%減って感じですね。細かくわかって便利です。

 もちろんデジタルでわかる物もありますが私はこれでちょうど良いと思います。

 

 

実際に使用した感想

f:id:naka350z:20210613025829j:image

 まだ2泊3日ぐらいまでのテント泊でしか使用しておりませんが、普通に登山時にはスマホ(iPhoneX 2017年モデル)を機内モードにしてYAMAPなどを利用しての行動。

 上記のライトの充電1回で、スマホは30〜40%ぐらいに減っての充電を2回ほどしてランプが5個点灯ぐらいでものすごく持ちが良いように感じております。

 この感じですと4泊5日ぐらいで節電を意識しながらですと十分持ちそうに思いました。

 やはりアンカー製はAmazonなどで販売しております訳の分からない製品とは有用実効mAhが全然違いロス率が少ないと実感しております。

 多少高くてもこういったアウトドアアクティビティにはきちんとしたメーカーの物を持っていくべきだなと改めて思いました。

 

 

まとめ

 正直この10,000mAhのバッテリーに3,990円は少し高額です。

 色々な通販サイトなどで探せば同じ値段で倍の容量の製品はいくらでも出てくるでしょう。

 でも信頼性があって、シンプルで、持ちやすく、ハイパワーなバッテリーってなかなかないのですよね。

 でもフリマサイトなどを見てますと未使用な製品が2,000円以下で販売されていたりしますのでそちらで入手したりすれば非常にお買い得な気はします。

 ちなみに私は同製品を2個持っておりまして、最初は1,800円、2個目は1,500円にて入手しました。

 個人的にはこんなシンプルなタイプで同じく無印良品で5,000mAhぐらいで重量が120gほどの物があれば1泊2日用に欲しいですが、現状なかったのでこれを当分使いつづけるでしょう。