なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その3

f:id:naka350z:20200903230108j:image 前回まで紹介しましたのが初日の宿までの行程を紹介しましたが、今回はいよいよこの輪行の旅のハイライト、乗鞍エコーラインの地獄のヒルクライムを紹介して行きたいと思います。

naka350z.hatenablog.com

さてではなぜ地獄のヒルクライムかといいますと、普通の方ならロードバイクでエコーラインを登坂するだけでしんどいと思いますが、なにせ今回は子供も載せての旅行ですのでその重さが加わり尋常ではないしんどさになります。

具体的にいいますと、

1、チャイルドトレーラー本体 12.2kg

2、5歳児の重さ       18.0kg

3、家族の着替えや飲食物など 10.0kg

合計            約40.0kg

もの重さになります。

f:id:naka350z:20200904005532j:image それをこの様に後輪のクイックリリースの車軸のところに取り付けるのでバイクパッキングとはまた違った重さになり、上り傾斜になると引っ張っている感じが相当につらく感じてしまいます。ただがむしゃらに漕ぐだけでは上手にトレーラーを引くことができなくなってしまうのです。シートポストに20ℓぐらいの容量のシートポストバッグを付けてダンシングする様な感じと似ている様には思います。サドルバッグとかに重い物をつけると立ち漕ぎしにくいのと同じだと思います。

ちなみに具体的な傾斜の体感としてのしんどさつらさは

1% ちょっとしんどいなぁ〜(*´-`)

2% 割としんどい(*´◒`*)

3% 結構つらい(*´ω`*)

4% しんどいきつい(*´Д`*)

5% めちゃくちゃしんどい(>人<;)

6〜7% 激遅だけどなんとか登れる(時速3〜4km程度)

8%以上 もう無理押して歩いた方が早いし

10%以上 子供に降りてもらって一緒に歩く

というぐらいのつらさです。一応断っておきますけどヒルクライムかなり好きな方ですがそれでもしんどくなってしまうぐらいです。

f:id:naka350z:20200901014413j:plain それではスタートします。6時半ぐらいに朝食をとり着替えてちょうど7時半に宿を出発しました。

f:id:naka350z:20200903230108j:plain 走り始めて15分ほどですぐに乗鞍岳が超快晴の中見えてきました。まだ1kmぐらいしか走っていないですがすでにもう妻に離されてちょっとつらくなってきました。しんどいです。この先が思いやられます。

f:id:naka350z:20200903230105j:image 平日ですので登ってくるライダーが少ないです。

9時25分 途中の三本滝のゲートで売っていた自販機で買ったマッチをちょうだいと子供がせがんできたので止まって渡します。

やっぱりめちゃくちゃしんどいですが8%以上の傾斜はちょっと歩きながらでも登っています。こうやって見えてくる景色が近づいてくるのはちょっと嬉しいです。

f:id:naka350z:20200903230117j:image 10時45分に15km地点にある位ヶ原山荘に到着です。

標高2,350m地点あと5kmほどです。ジュースを飲んで補給です。

f:id:naka350z:20200903230053j:image なんかここまでくるともう少し頑張ればゴールがちょっと見えてくるな〜って思います。ここで後ろからきたライダーの方がえ〜子供載せて上がっているのですか。とやっぱり呆れられた声をかけられました。

他にも抜いて行った人からも嘘っ子供が乗っているの!?とやはり声をかけてくれました。

f:id:naka350z:20200903230049j:imagef:id:naka350z:20200903230057j:image 11時15分 17km地点ようやく森林限界付近にきました。所々傾斜がやはりきつく時々歩いてしまします。あと3kmほどです。

f:id:naka350z:20200903230045j:image 11時40分 19km地点ようやく県境のてっぺんが見えてきました。もうヘロヘロですがあともう少しです。

f:id:naka350z:20200903230101j:image 11時55分 ようやくようやくゴールです。Vサインしてますがもうヘロヘロです。お腹が空いてきたので早く食堂にいってご飯食べたい気分です。

上り始めてからゴールまでおよそ4時間半もかかってしまいました。最悪ずっと早めの歩くスピードぐらいかなと思っていましたがやっぱりそれぐらい時間がかかってしまいました。

やっぱり畳平はちょっとひんやりするのであったかいご飯で栄養補給ですね。

鍋焼きうどんを食べてあったまりました。

f:id:naka350z:20200903230112j:image さて12時50分ご飯を食べ終わってこれからダウンヒルになります。その前にお決まりの場所での写真撮影です。まぁほとんど人からは特異な視線でみられておりました。

次はいよいよほぼ下りのみで高山駅までの行程です。