なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その2

さて前回は事前計画編として大まかなルート選定と輪行の列車検索をして、あまりみなさんが知らないであろうチャイルドトレーラーについて簡単に説明しましたが、今回は1日目の宿泊先までのルートを紹介したいと思います。

naka350z.hatenablog.com

前回の計画編はこちらをご覧ください。

●荷物と自転車の詰め込み

さてここから新幹線と特急列車を使って輪行をして行きますが、まず上の画像をよくみて頂かないとわかりくいかと思いますが(ホワイトバランスが悪く見え辛くてすみません)、子供の座る背もたれの部分はバックルを外しますと広い荷物のせにすることができますので輪行の際は、右端にバイクフライデーのポケットロケットを完全に入れてしまっております。そしてヘルメットとビンディングシューズそしてベージュのケースに家族分の着替え一式とオレンジ色のバッグにお菓子や飲み物をや小物関係を入れています。

そしてチャイルドトレーラーの車体の前の方に補助輪みたいな物が両側に付けていますがこれをつける事によって駅構内や列車内での移動が相当快適にできることができます。

また妻のロードバイクだけの画像はありませんが、構内などの移動中はこのトレーラーの上にロードバイクを乗っけてまとめて私が運んで移動して行きました。

ちなみにこのトレーラーは空の状態でおよそ40ℓほどのスペースがありまして、

この様に荷物を積み込んで自転車での走行中はしております。

●家からの出発

そして出発の30分ほど前に家を出てゆっくり姫路駅まで移動です。歩いて10分ぐらいですが、相当余裕を持っての行動です。

始発の6:00ちょうど発ののぞみでまずは名古屋駅まで移動です。自由席で車両の一番端で後ろにロードバイクを置いてチャイルドトレーラーはご覧の様にドアのところにおかせてもらいました。検閲できた車掌さんにおかせてもらっていることを伝え事前に途中の停車駅の新神戸、新大阪、京都駅がどちら側が開くか教えていただきその都度、他の利用者の邪魔にならない様に移動をしました。といっても一度動かしたらあとは大丈夫でしたが。

この様にジャストフィットな感じです。ドアの出入りもギリ両側が1cmづつで通れるぐらいの幅でした。ですがあまり混雑した時間帯には利用はしたくないです。

予定通り名古屋駅までついて、乗り換えが30分ちょっとあったので次の特急列車の乗車券を買ってたりしてましたらちょっとして8:00ちょうど発の特急しなのがきました。

特急列車でも新幹線と同じ様に乗り継ぎ松本駅まで乗ります。2回ほどトレーラーの移動を済ませてゆったり木曽川越しの景色を眺めていましたらいつの間にか松本駅まで到着です。

松本駅到着です。快晴で暑かったです。少し遅れて特急列車が着いたので一本後の列車に乗り換えです。

新島々駅行きのホーム待ちです。

松本電鉄での車両はワンマンで後ろに広いスペースがありましたのでここにトレーラーとロードバイクをおかせていただきました。

11:15に新島々駅に予定より少し遅れて到着です。

ここから待合所みたいな広めのスペースがありましたのでそこを利用させてもらって走行する準備をしました。準備をしていましたらアルピコ交通と運転手の人が何人か来て非常に物珍しそうに見て今からこれで走るのかと驚いた様子で聞いてきたのでそうですがんばりますといろいろ話していました。この国道は非常に交通量が多いから気をつけて走ってねとアドバイスをもらいました。もちろん重々承知していたのでしていたので最強に明るいリアライトを準備して取り付けていきました。

3年ほど前に購入したのでもう新しくモデルチェンジしたタイプになっていますが超強力なライトと非常に目立つ光パターンで後を光らせてくれるので、狭い真っ暗なトンネルの中でも安心して走行することができます。

●走行開始

ちょっとスタートが遅くなってしまいましたが予定通り白骨温泉を経由したルートで行ってみようかなと思い、駅に着いてから30分ほどして準備が完了して走り始めました。

走り始めて1時間もしないうちに途中の道の駅 風穴の里に着いたのでここでお昼ご飯です。写真はとっていませんでしたが、暑かったのでざるそばを頼んで美味しくいただきました。

冷やしトマトも売っていたのでかぶりついて途中の補給食として袋売りのトマトも購入しました。

トマト好きにとっては最高の補給食です。

白骨温泉

さて時間に余裕があるかなと思って白骨温泉によって行きたいなと思って行ったのですが、事前に結構急な傾斜の県道なのはわかっていたのですが、チャイルドトレーラーでは想像以上に過酷なところでして思っていたより1時間ほど遅くになってしまい、結局着いたのは16時前でした。

グーグルのストリートビューでみてもらってわかるでしょうが狭くてしんどかったです。自転車で行くことは今後あまり行きたくはないなって思ってしまいました。

案の定もう16時だと売店が空いているぐらいで他には特に何もなくアイスとジュースだけ飲んで乗鞍高原まで向かいました。

白骨温泉乗鞍高原までも5kmくらいですが、やっぱり過酷な道で結局着くまで2時間位かかってしまいました。途中ハイエースに乗った親切な方が車に乗って行きますかと誘ってもらいましたが、あと1時間位で行けそうだったので魅力的なお誘いでしたがお断りさせてもらいました。でも正直乗って行きたかったなぁと後で思ってしまいました。

乗鞍高原に到着

結局18時半ぐらいに目的地の民宿に到着です。

遅くなってすみませんと宿の人に挨拶して、自転車を置くところを聞いたところ、えっ自転車とチャイルドトレーラーできたんですか・・・・・とやっぱりめちゃくちゃ驚いでいました。結局冬にスキー板などおく場所が空いておりましたのでそこに置かせていただきました。

そしてすぐに着替えて夕食を頂き、楽しみにしていた温泉を堪能して初日の疲れをとりすぐに寝てしまいました。翌朝も早起きして朝風呂を堪能してこれから続く地獄に備えました。

本日の走行データーです。

次は畳平までの走行を紹介したいと思います。