なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その4

今回は最終回で高山駅までほぼ下りの行程とそこから自宅までの輪行の旅です。

と申しましてももうしんどかったのであまり写真は撮っていなく紹介だけにはなってしますが、最後までお付き合いください。

12時50分に畳平を出発してだいたい6〜8%ぐらいの傾斜で降っていきます。

上の写真の区間まではかなり気持ちの良いところでいいのですが、途中から高山市側になると割とすぐに眺望の良い区間は終わりそこから10%以上の傾斜の区間が頻繁に出てきます。

西側の方は距離は短いですがその分斜度がかなりきついので私はあまり好きではないです。

カーボンホイールを装着してましたので本当に下りはしんどかったです。休憩をとったりしてホイールの放熱をしながらしましたけど、結局歪んでしまいました。

妻もかなり苦労して途中歩いて降ったりして予定以上に時間がかかってしまいました。

ただもう高山駅まで残り20kmぐらいの地点まで来ると緩やかな傾斜であとは比較的楽に行けましたが、それ以上に7月19日で15時ぐらいだったので34℃ぐらいで暑くて辛かったです。

そしてようやく16時前に高山駅に到着です。予約していたトヨタレンタカーに行き名古屋駅まで乗り捨てでの移動です。

本当は特急での輪行だったのですが1週間前に大雨で高山本線が土砂崩れで一部不通で特急列車が使えなく代替案でレンタカーの乗り捨てで名古屋駅まで移動する事にしました。

所要時間も金額もあまり変わりませんでしたが、若干レンタカーの乗り捨ての方が料金が高くなりましたがそれでも高速バスの輪行が難しいので結果として良かったのではないかなと思いました。

ただ疲れた体で運転するのはめんどくさかったです。

名古屋までは電車より高速道路で行く方がちょっと早いみたいです。

でもできれば全部電車輪行で行ってみたかったですが。

そして21時前に名古屋駅に到着しレンタカーを返却してすぐに新幹線への乗り換えです。

わりとすぐに広島行きののぞみ号がありそれに乗り込み姫路駅で降りて帰ることができました。

姫路駅には23時前に到着し無事自宅に帰ってくることができました。

これにて長かったチャイルドトレーラーでの輪行の旅が終わりです。しんどかったですけど天気に恵まれて本当に楽しい旅になりました。

最終日の走行データです。

休憩も入れるとトータルで8時間ぐらいの行程になりました。

最後はだいぶん簡潔になりましたが終わりまで読んで頂きありがとうございました\(//∇//)\