なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

厳冬期用シュラフ イージスマックス ウルトラの実際の使用レビュー

冬キャンプシーズンが本格的に始まってきました。 焚き火や暖かい装備を着込んで寒さをしのぐでしょうが、やはり寝る時には代謝が低下して寒さを感じやすくなるので、あたたかいシュラフがある方が絶対にぬくぬくで快適な夜を過ごすことができますでしょう。…

コスパ最高な厳冬期用シュラフ ナンガ オーロラ600DX 山渓×NANGA ver.の使用レビュー

最近、近畿地方でも冷え込んできておりまして普通の3シーズン用の暖かめのシュラフでは寒くて就寝時につらくなってきてしまうのではないでしょうか。 やはりこの時期には暖かい厳冬期用のシュラフが欲しいと思う方も多いのではないでしょうか。 今回紹介しま…

超軽量自立式シングルウォールテント ヘリテイジ クロスオーバードーム2の使用レビュー

今回は国内メーカーのヘリテイジのクロスオーバードーム2を紹介したいと思います。 このテントを購入したのは自転車輪行した時など、主にペグが使えない場所での設営を想定した時に超軽量にして持ち運びをしたかったので、このテントを購入しようと思いまし…

世界最軽量ダウンジャケット モンベル プラズマ1000 ダウンジャケットのレビュー

ダウンジャケットは幾数多のそれこそ数えだすと全くもってキリがないほどありますが、今回はその中でも世界最軽量級の軽さを持つダウンジャケット、モンベルのプラズマ1000ダウンジャケットをレビューしてみたいと思います。 ※このカラーリングは今現在モン…

世界最軽量のスリーピングマット 山と道 ミニマリストパッドの徹底レビュー

本日は私が普段比較的温暖な時期にファストパッキングや、ウルトラライトキャンプなどで使用しております山と道のMinimalist Padを主に私の使用感などをメインにレビューしてみたいと思います。 山と道のスリーピングパッドは人気の商品ですのでいちいち私が…

2021年ヒルバーグの新作テント ヘラグスとソウロのブラックレーベルが発表

ヒルバーグのソウロ『Hilleberg Soulo』やはりソロテントとしてはこれ以上に強風などの荒天時に安心して使用できるテントはなかなかないと思います。 しかしヒルバーグにはご存知の様にさらに強度の高いブラックレーベルのラインナップもあります。 その中今…

四国の絶景縦走路 三嶺から剣山への1泊2日のテント泊 その2

前回、1日目を紹介しましたが本日は2日目を書きたいと思います。 naka350z.hatenablog.com 昨晩は夕暮れから曇りだし、日暮れと共に小雨が降ってきまして、夜中は結構しっかりと雨が降ってきておりました。 わりとザーッと降ったりもしており、朝明るくなっ…

四国の絶景縦走路 三嶺から剣山への1泊2日のテント泊 その1

以前から行ってみたいなぁと思っておりました徳島県にあります百名山の剣山から二百名山の三嶺(みうね、さんれい)の間にあります縦走登山に行ける機会がありましたので、テント泊にて1泊2日でのテント泊で行ってきました。 山の概要 ●剣山(つるぎさん) 標高1…

世界最軽量の2人用非自立式ダブルウォールテント ノルディスク テレマーク2ULWの徹底レビュー

ノルディスクのテントと言えばみなさんがすぐに思い浮かぶのは白いコットンテントのアスガルドなどでしょうが、ヨーロッパ諸国ではどちらかというとトレッキングなどで使用するテントの方が認知度が高いみたいです。 本日はそんなトレッキング、登山や自転車…

世界最軽量なシングルガスバーナー BRS ストーブ 3000Tの使用レビュー

軽量で使いやすいOD缶用のシングルガスストーブはいろいろありますが、今回はAmazonで購入することのできる超軽量で有名なこのBSR 3000Tを私が使用して感じましたレビューをしてみたいと思います。 HAMANS BRS BRS-3000T超軽量25 gバックパッキングキャンプ…

世界最軽量級の3人用テント MSR カーボンリフレックス3のレビュー

超軽量なMSR マウンテンセーフティーリサーチ社の3人用テント カーボンリフレックス3を紹介したいと思います。 ※紹介しているモデルは現行品ではなくひとモデル前の物になります。 製品の特徴 ①カーボンポールを使用しており非常に軽い ②非自立式だが簡単に…

2020年 紅葉の涸沢カールへ1泊2日のテント泊登山

先日、10月15日(木)〜16日(金)にかけて紅葉を見に涸沢カールに行ってきました。確か高校1年生の時およそ25年も前に涸沢を通過して穂高岳山荘に行ったのですが全然記憶に残っておりませんでした。なのでほぼ初めての感覚で新鮮な気持ちで行ってきました。天気…

ウルトラライトでのテント泊登山のベースウェイトを計測し総額も計算してみた

先日に紅葉の涸沢カールを見に行きました時にテント泊で行きましたが、その時の1泊2日での装備を一度ベースウェイトを全て計測してさらにその総額がいくらぐらいになるのか計算をしてみましたので参考にしてみてください。 ●なぜウルトラライトにするのか そ…

ノルディスク ロフォーテン 1ULWを紅葉の北アルプスで使用したレビュー

先日、上高地から入って涸沢ヒュッテまで紅葉を見にテント泊の装備にて行ってきました。今回は1泊2日の行って帰ってくるだけの予定だったので先月にいきました表銀座縦走路よりさらに軽量装備でコースも横尾から涸沢までしか思っていませんでしたので特に重…

コスパ最高な3人用トンネル型テント ネイチャーハイク オパルス3の徹底レビュー

皆さんはネイチャーハイクはご存知でしょうか?結構紹介している方も多いですしAmazonなどで普通にテントとかで検索すれば比較的簡単に出てくるので知っているという人は多いのではないでしょうか。 ただ実際のところ購入し使用してますっていう人はどれぐら…

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 3日目

表銀座縦走路の最終日の3日目を紹介したいと思います。 本日のルートは前日泊まりました槍ヶ岳山荘のテント場から新穂高ロープウェイのバス停までの行程になります。 ●本日のルート 最初はすぐに槍ヶ岳山荘から槍平小屋まで最短ルートで帰る予定でしたが、せ…

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 2日目

表銀座縦走路の2日目を紹介したいと思います。 本日のルートは前日泊まりました燕山荘のテント場から槍ヶ岳山荘のテント場までの行程で計画を立てました。 naka350z.hatenablog.com 山と高原の地図でのコースタイムがおよそ10時間40分ほどで他のヤマレコやコ…

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 1日目

今年の山行は皆さんご存知の様にすさまじいほど計画を立てるのに制約があり、私も非常に苦慮してなかなか連続してとれない休みを無理言ってなんとか都合をつけてもらい3日ほどの日程を取れることになりました。 しかし問題はどこのコースを選択していくかが…

世界最軽量のテント泊用ザック ハイパーライトマウンテンギア スタッフパックの徹底レビュー

先日、北アルプスの表銀座縦走路のテント泊に持って行きましたザックを紹介したいと思います。 タイトルに大げさな事を書きましたが、でも本当にこれで無事テント泊をこなせる事ができたらまさしく世界一軽量なテント泊に使用できるザックである事が証明でき…

HyperLite Mountain Gear Dirigo2の北アルプスでの使用レビュー

先日9/13(日)〜9/15(火)にかけて表銀座縦走路の登山に行ってまいりました。今日はその時の北アルプスでのハイパーライトマウンテンギア・ディリゴ2の実際の使用レビューをしたいと思います。 せっかくなので今回、表銀座縦走路に行きましたので後日数回に分…

表銀座縦走路 2泊3日の計画 2020年9月13日〜15日

今年は新型ウィルスの影響で思う様な山行計画が立てられませんでしたが何とか仕事の休みといけそうなルートを考えだし 、登山を再開してからの憧れでありました表銀座縦走路に行くことにしました。 明日仕事が終わってから出発する予定ですが、荷物がまとま…

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その4

今回は最終回で高山駅までほぼ下りの行程とそこから自宅までの輪行の旅です。 と申しましてももうしんどかったのであまり写真は撮っていなく紹介だけにはなってしますが、最後までお付き合いください。 12時50分に畳平を出発してだいたい6〜8%ぐらいの傾斜で…

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その3

前回まで紹介しましたのが初日の宿までの行程を紹介しましたが、今回はいよいよこの輪行の旅のハイライト、乗鞍エコーラインの地獄のヒルクライムを紹介して行きたいと思います。 naka350z.hatenablog.comnaka350z.hatenablog.com さてではなぜ地獄のヒルク…

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その2

さて前回は事前計画編として大まかなルート選定と輪行の列車検索をして、あまりみなさんが知らないであろうチャイルドトレーラーについて簡単に説明しましたが、今回は1日目の宿泊先までのルートを紹介したいと思います。 naka350z.hatenablog.com 前回の計…

チャイルドトレーラーでの乗鞍エコーライン輪行の旅 その1

皆さんはチャイルドトレーラーというものはご存知でしょうか?今、日本国内で自転車に乗れない子供を連れて行く場合は子供のせ電動自転車などのキャリアシートを取り付け子供を載せるのが一般的かと思いますが、世界的に見るとそれはマイナーで欧米などでは…

リベンジ青春18きっぷを使って乗鞍エコーラインへの輪行の旅

2週間前にも出かけましたが、乗鞍高原温泉にもまた入りに行きたくなり天気予報で十分確認して晴れ予報だったので思い切って行ったばかりでしたが、リベンジもかねて再度青春18きっぷを利用していく事にしました。 naka350z.hatenablog.com ●出発 電車の時間…

バイクフライデー ポケットロケット プロの輪行の仕方

私は今現在4台の折りたたみ自転車を所有しておりますが、長い距離を走りたいなと思う時にはだいたいこのバイクフライデーのポケットロケットプロを電車などで輪行する事が多いです。そこで今回はこのポケットロケットの輪行の仕方について話してみたいと思い…

超軽量 レインウェア モンベル ピークドライシェルのレビュー

去年販売開始したGORE-TEX シェイクドライを表生地に使用しましたレインウェア、モンベルのピークドライシェルを購入しました。 それまでは好日山荘で購入しましたバーグハウスのGORE-TEXを使用したモデルを使用しておりました。 たびたび使用しておりました…

青春18きっぷを使って乗鞍エコーラインへの輪行の旅

乗鞍エコーラインそれはロードバイクに乗っている人ならいつか行ってみたいと思う人は多いのではないでしょうか。 標高3,026mの乗鞍岳までは一般的な登山者はアルピコ交通の路線バスもしくは観光バスツアーなどによって標高2,702mの畳平までいっきに上がれて…

ネイチャーハイク バッグパック Rock 60L+5L Backpack レビュー

本日はAmazonで購入しましたネイチャーハイクのバッグパックを紹介したいと思います。 このザックはぜつえんアウトドアのぜつえんさんが紹介しておりました物で https://www.zetuenlife.com/entry/amazon-ts-2007 一目見た瞬間からこれはいいなと思い直感的…