なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SOLのエマージェンシーブランケットで超軽量なシュラフカバーを自作してみた

SOL(エスオーエル)のエマージェンシーブランケットは緊急避難具として有名で日帰り登山や小屋泊利用者の山行で常備品として携行してますと言う人は多いかもしれません。 この様なヒートシートになるアルミ製のエマージェンシーブランケットは100円ショップの…

テント泊登山での食料の軽量化のススメ

テント泊登山✨素晴らしい響きですよね。 夜明け前の瑠璃色の景色は言葉では表現できないほどの感動をもたらしてくれます。 登山を初めて全くの初心者という状態でいきなりテント泊で行く方はほとんどいないとは思います。 まずは住まいの近場の山や登りやす…

近畿最高峰の百名山 大峰山脈の八経ヶ岳へテント泊登山 後編

本日は前回紹介しました続きを弥山小屋から下山までの続きを書いていきたいと思います。 naka350z.hatenablog.com 起床 前日は夜勤明けのまま登山に来たので眠くて夜の7時過ぎには就寝しました。 この日は風が少し強くて、テントの中まで冷たい風が入ってき…

近畿最高峰の百名山 大峰山脈の八経ヶ岳へテント泊登山 前編

今回は日本百名山で近畿最高峰の大峰山脈にあります八経ヶ岳に一度行ってみたいと思っておりまして、仕事の休みと天候がとても良さそうな日がありましたので行ってみることにしました。 私の住んでおります姫路からですと少しだけ遠く車で行くのが時間的には…

高品質で可愛いレジ袋 ハイテールデザイン DCFショッピングバッグのレビュー

皆さんはソロキャンプやトレッキングの時に袋は持っていきますでしょうか? サブバッグやスタッフサックなどを使用するかもですが、今回はとても便利なバッグを紹介したいと思います。 商品の情報 ■HIGH TAIL DESIGNS DCF Shopping Bag ■重量 19g ■サイズ 高…

軽量で小型なシングルチタンマグ エバニュー チタンマグ300FH REDのレビュー

軽量なシングルマグで有名なエバニューのチタンマグ300を今回は紹介したいと思います。 エバニューのチタンマグと言えば500がメジャーで使用している方も多いとは思います。実際にチタンポッド500は私も使用しております。 超軽量で更なる装備のコンパクト化…

高性能なシュラフカバー SOL エスケープ プロ ヴィヴィのレビュー

シュラフの大敵であります濡れや、水没対策として普及しておりますカバー類が多種多様ありますが、そのほとんどが結露による濡れに対応した商品が多いと思います。 そんな中数少ない水没や寝袋の対応温度を底上げするシュラフカバーとして有名なSOL(Survive …