なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 3日目

f:id:naka350z:20201012010915j:image

 表銀座縦走路の最終日の3日目を紹介したいと思います。

本日のルートは前日泊まりました槍ヶ岳山荘のテント場から新穂高ロープウェイのバス停までの行程になります。

 

 

 

 ●本日のルート

f:id:naka350z:20201012012128p:image

 最初はすぐに槍ヶ岳山荘から槍平小屋まで最短ルートで帰る予定でしたが、せっかくならと他のピークを踏んでおこうと南岳方面まで稜線ルートを通り、南岳新道を通って帰ろうかなとルートを少し変更しました。

 

 

 

 

↓夜中にちょっとだけ目が覚めたりしましたがかなりぐっすり睡眠は取れてAM4:30ぐらいにちょっと明るくなってきたので起きることにしました。

f:id:naka350z:20201012011407j:image

 

↓5:05全然人は少なかったですが、面倒だったのでテント場付近から日の出を見ることにしました。気温は2℃ぐらいでちょっと寒かったです。
f:id:naka350z:20201012011404j:image

↓ちょっと小さくですが富士山は見えました✨
f:id:naka350z:20201012011400j:image

 


f:id:naka350z:20201012011239j:image

 

 

 

↓5:31日の出です。快晴です天候に恵まれて良かったです✨
f:id:naka350z:20201012011131j:image
f:id:naka350z:20201012011411j:image

 

↓朝日を浴びるディリゴちゃんカッコいい✨
f:id:naka350z:20201012011241j:image

 

↓西鎌尾根方面のモルゲンロート✨
f:id:naka350z:20201012011326j:image

 

笠ヶ岳
f:id:naka350z:20201012011121j:image

 

 

 

●登山開始

↓朝食を食べてちょっとゆっくり準備して6:57に撤収完了です。

そしてAM7:00に出発です。
f:id:naka350z:20201012011444j:image

 

↓下の方の同じテント場狭いですね💦私の持っているテントだとクロスオーバードーム2ぐらいがなんとか設置できるかどうか💦長さが長いのばかりしか持っていないのでディリゴとかヒルバーグのウナとか絶対設置できないですね💦
f:id:naka350z:20201012011311j:image

 

↓飛騨乗越からの槍ヶ岳✨晴天です✨
f:id:naka350z:20201012011141j:image
f:id:naka350z:20201012011338j:image

 

↓7:16大喰岳のすぐ下から見た山荘と槍
f:id:naka350z:20201012011117j:image

 

↓7:18標高3,101m国内標高第10位 大喰岳に到着✨

ちょっと看板ちっちゃい💦
f:id:naka350z:20201012011416j:image

 

中岳・南岳方面の稜線、晴天でテンション上がりまくりです✨
f:id:naka350z:20201012011213j:image

 

↓道はこんな感じです。このルートは悪天候だと私にはちょっと来れないですね💦
f:id:naka350z:20201012011427j:image
f:id:naka350z:20201012011104j:image
f:id:naka350z:20201012011356j:image

 

↓7:33中岳の麓に到着
f:id:naka350z:20201012011253j:image

 

↓7:40 標高3,084m国内標高第12位 中岳に到着✨

 写真撮ってもらいました✨

f:id:naka350z:20201012011308j:image

 

↓中岳から見た槍です
f:id:naka350z:20201012011155j:image

 

↓中岳から南岳の間は岩が多いガレ場ですね

下の写真は南岳までのルートの写真です✨
f:id:naka350z:20201012011345j:image
f:id:naka350z:20201012011245j:image
f:id:naka350z:20201012011221j:image
f:id:naka350z:20201012011304j:image
f:id:naka350z:20201012011225j:image
f:id:naka350z:20201012011234j:image

 

↓8:32 標高3,0832m国内標高第17位 南岳に到着✨

急遽変更してこのルートにきましたけど通ってきて本当に良かったです✨
f:id:naka350z:20201012011101j:image

 

↓8:37南岳小屋に到着
f:id:naka350z:20201012011424j:image

 

↓小屋で食事を頂きます✨
f:id:naka350z:20201012011144j:image

 

↓南岳小屋のテント場広くていいですね✨ここは泊まってみたいです✨

いつか来てみよう✨
f:id:naka350z:20201012011210j:image

 

↓9:18登山再開です。奥穂高方面カッコいいですね✨
f:id:naka350z:20201012011128j:image

 

↓今回の山行で見た最後の槍ヶ岳です。本当にずっと見れていてほんと幸運でした✨
f:id:naka350z:20201012011137j:image

 

↓南岳新道って思っていた以上に勾配がきついのですね💦
f:id:naka350z:20201012011318j:image

 

↓ちょっとだけ上りがありましたがそれ以降全て下りですね
f:id:naka350z:20201012011432j:image

 

↓なぜこんなとこ道に使用と思ったのでしょう?バランス崩してハイマツに滑ってこけたら戻るの辛そう💦
f:id:naka350z:20201012011152j:image

 

新穂高温泉までまだまだ遠いですね💦
f:id:naka350z:20201012011202j:image

 

↓振り返って見るとほんときついですね💦

でも私は下りよりこれを登ってみたくなっちゃいます✨

合戦尾根より絶対に急登ですよね💦
f:id:naka350z:20201012011053j:image

 

↓ジャンダルム✨いつか経験積んで行ってみたいですね✨
f:id:naka350z:20201012011230j:image

 

↓10:18地図の中継地点で乗っているポイントに到着です。

ファーストエイドキッドの箱が設置してありました。
f:id:naka350z:20201012011217j:image

 

↓そこからしたはもう樹林帯に入り延々と同じ景色で歩きにくく下りにくかったです💦
f:id:naka350z:20201012011109j:image

 

↓途中に沢を渡ったりして下っていきます。
f:id:naka350z:20201012011435j:image

 

↓11:49ようやく槍平小屋に到着です。遠かった💦

休憩したかったけど小屋の人が出ていなくて、ほんの少し休憩して水だけ補給してさっさと通過します。
f:id:naka350z:20201012011420j:image

 

↓13:17白出沢出合に到着
f:id:naka350z:20201012011113j:image

 

↓14:14到着 出合からずっと林道歩きで温泉に入りたい気持ちで小走りや早歩きなどで新穂高ロープウェイにつきましたが、バスまで40分ぐらいしかなかったのでちょっと諦めてお昼ご飯にお蕎麦を食べます。

 

 ちなみに山と高原の地図ではこのコースは9時間50分とほぼ10時間ので、私は7時間15分とコースタイム比で74%とやはり下り基調だと私はあまり早くはならないですね💦

 

そして14:55発高山駅ゆきのバスに乗ります。料金は2,200円です。
f:id:naka350z:20201012011334j:image

 

 

↓バスは16:31着の予定でしたが遅れて到着し16:42発の列車に5分しか乗り換え時間がなく買い物が特にできず自販機で飲み物だけ購入して乗ります。

 

16:42 高山駅

19:08 美濃太田駅到着

19:31 岐阜行き

20:03 岐阜駅到着

20:16 米原行き

21:06 米原駅到着

21:34 姫路方面網干行き

 0:04 姫路駅

の予算の都合で特急新幹線は使わずに帰ります。

米原駅にて新快速が入って来ます。ちなみにこの10月で運行開始50年だったのですね✨便利すぎて他の列車には乗れません💦
f:id:naka350z:20201012011300j:image

 

↓普通電車なのに130km/h運行✨爆速ですね💦米原から姫路まで200kmあるのに2時間30分で着くのは楽すぎます。
f:id:naka350z:20201012011159j:image

 

↓0:04に予定通り姫路まで帰ってきました。ちょっと疲れましたが家まで歩いて帰宅です。
f:id:naka350z:20201012011342j:image

 

↓ちなみに帰ってきて装備の重量を測ってみました。水が800ccほど入っていましたが5.7kgほどでした。やはりこれぐらいの重量だとだいぶん楽に行動することができました✨
f:id:naka350z:20201012011348j:image

 

 

 

 

●最後に 

f:id:naka350z:20201012031317j:image

 今回の表銀座縦走路のテント泊山行は初日こそ出発時に雨が降っていましたが、登山口についた時には雨が止んで2日目以降は快晴に恵まれ本当に素晴らしい登山になって本当に良かったです。

 私の山行を時間系列と合わせて紹介しましたが、あくまで私の一例でありテント泊装備でこの行程で行けるのかって鵜呑みにせずに参考にしてくださいね。

 また来年違うルートを計画し同じくテント泊でアルプスにいきたいと思っておりますのでその時はまた紹介したいと思います。

 長々と最後まで見て頂きありがとうございました✨