なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

北アルプス表銀座縦走路1泊2日での弾丸テント泊登山 後編

f:id:naka350z:20220921135129j:image 前日中房温泉登山口から一気に大天井岳のテント場まで来ました山行でしたが、今回はここから一気に槍ヶ岳、そして新穂高温泉へ下山した記録です。

naka350z.hatenablog.com

 

登山ルート

f:id:naka350z:20220921135139j:image 2日目のルートですが、大天井岳から大天井ヒュッテ、ヒュッテ西岳、水俣乗越、東鎌尾根を通過し、ヒュッテ大槍、そして槍ヶ岳山荘、そこから槍平小屋を経由し、新穂高温泉へ下る上の画像の青色でなぞったコースになります。

 先に今回通った通過ポイントのそれぞれの到着時間、経過時間、コースタイムを一覧表にして載せておきます。参考にならないでしょうが、参考にしてください。

 

到着時間

経過時間

コースタイム

大天井荘

4:05

-

 

大天井ヒュッテ

4:38

33

30

ヒュッテ西岳

6:06

1:28

2:50

水俣乗越

6:52

46

1:00

ヒュッテ大槍

7:45

53

2:10

槍ヶ岳山荘

8:18

33

55

槍ヶ岳

8:37

19

30

槍ヶ岳山荘

8:51

14

30

槍平小屋

10:47

1:56

2:50

白出沢出合

12:18

1:31

2:00

新穂高温泉

13:09

51

1:35

合計時間

 

9:04

14:50

 

登山開始

f:id:naka350z:20220921135502j:image おはようございます☀️この日の朝は昨晩19時すぎには就寝し、一度トイレに起きましたが2:30すぎに起床しました。一応7時間ぐらいは寝れておりました。

 まだ少し眠たかったですが、二度寝して寝過ごしは厳禁でしたのでもう起きることにしました。普段面倒で朝食に火器を使用して食事はほとんどなくもっぱらカロリーメイト食だけでしたが、時間もあったのでせっかくなのでフリーズドライの豚汁とカロリーメイト1袋を食べて出発準備することにしました。

 普段ノルディスクのロフォーテンを使用していると結露が絶対にあるものなのですが、今回は奇跡的にほとんど濡れておらずびっくりしてしまいました。

 晴天でお月様が見えているぐらいでしたのでそうなったのでしょうか?まぁ流石にほんの少しだけしっとりとしておりましたが、普段のべちゃべちゃ具合に比べればないみたいなものですね。

 

出発開始

f:id:naka350z:20220921135420j:image4:05 全てを撤収し終わって早速出発開始です。

 この大天井岳のテント場には私が最後について、最初に出発したのが私みたいでしたね。普通であればこの絶景のテントサイトからご来光を見て出発したかったのですが、この後のことを思うとかなりカツカツの時間計算でしたので泣く泣く日の出前に出発することにしました😭

 あぁこの日すごい晴天でしたので間違いなく雲海からの綺麗な日の出が見れたでしょうに💦

f:id:naka350z:20220921135429j:image4:38 大天井ヒュッテに到着です。

 二人ほど大天井岳で日の出を見るために登っていく方とすれ違いました。ここから一気にヒュッテ西岳までに進んでいきます。

f:id:naka350z:20220921135453j:image ここの区間最初はこのような感じで50ルーメンのライトですがこのように必要十分に見れて全く問題なかったです。

f:id:naka350z:20220921135558j:image4:55 常念方面がやや明るくなってきました。

f:id:naka350z:20220921135603j:image
f:id:naka350z:20220921135432j:image5:01 びっくり平に到着です。

 もうこれぐらいになるとヘッデンは必要ないですね。槍ヶ岳が見えてきました✨

f:id:naka350z:20220921135447j:image
f:id:naka350z:20220921135644j:image
f:id:naka350z:20220921135426j:image もうすぐで日の出です。やっぱりモルゲンロート綺麗ですね✨大天井岳で日の出を見なかった分この喜作新道で見る槍を堪能しましょう✨

f:id:naka350z:20220921135610j:image5:33 日の出です✨眩しいです✨

f:id:naka350z:20220921135633j:image ちょうど赤岩岳山頂でしたね。常念岳の右手側奥に微かに富士山が見えました✨

 ここから富士山見たの初めてです✨小さかったですがめっちゃ綺麗でした✨

f:id:naka350z:20220921135516j:image 途中なんか騒がしい人のパーティーが接近しているのか?と思ったのですが🐒が木によじ登って食料を調達しておりました💦

f:id:naka350z:20220921135555j:image穂高岳方面バッチリ見えます✨

f:id:naka350z:20220921135441j:image槍ヶ岳もバッチリ👌

f:id:naka350z:20220921135613j:image6:06 ヒュッテ西岳に到着です。

f:id:naka350z:20220921135450j:image ここからはほんと真っ正面に槍が綺麗に見えて絶景の展望なのでいつかこのテントサイトでも宿泊してみたいですね✨

 というわけで槍までいくのにジュースを購入してエネルギー補給です✨

ペットのCCレモン470ml600円😭 美味い👌美味いけどちょっとお高かったです😢 180ml200円のミニコーラにすれば良かった💦

f:id:naka350z:20220921135729j:image というわけでシュワシュワで活力を補充してここから一旦水俣乗越まで一気に下って行きます。ハシゴや鎖がありますがゆっくり慎重に通過すればたぶん問題なく行けるかと思います😊

f:id:naka350z:20220921135436j:image6:52 水俣(みなまた)乗越に到着です。

 ここから東鎌尾根経由で槍ヶ岳まで登りですね✨ ここが標高2,480mなので700mも高度を上げていかないないと行けませんね♪♪♪

 登り大好き💕です。堪能しながらいきましょう✨✨✨

f:id:naka350z:20220921135702j:image
f:id:naka350z:20220921135600j:image 快晴☀️で抜けるような青空でどこを撮っても絵になりますね✨

f:id:naka350z:20220921135519j:imageちょっと長めハシゴを下ってまた登ります。

f:id:naka350z:20220921135656j:image空が青いです✨

f:id:naka350z:20220921135616j:image7:45 ヒュッテ大槍到着です✨

f:id:naka350z:20220921135630j:imageやっぱりここからの槍の姿が最高に綺麗に見えますよね♪♪♪

 この晴天にお月様、合成や画像加工しているようにしか見えませんがもう4年落ちのiPhoneXで普通に撮影しただけです。これフルサイズの一眼レフで撮影したらどんだけ綺麗になるのでしょうね。でもカメラは買いませんよ、そんな財力ありません😭

f:id:naka350z:20220921135535j:image さっさと大槍は通過して登って行きます。朝の8時前こんな晴天の日ですが槍沢から登ってくる人が全く見えません。これが3連休だと数珠繋ぎの隊列ですっごい時間がかかるのでしょうね💦平日最高っす👌

f:id:naka350z:20220921135548j:image
f:id:naka350z:20220921135526j:image7:57 殺生ヒュッテ分岐より登って行きます。ここから槍ヶ岳山荘までCTで55分です😅

f:id:naka350z:20220921135620j:image8:18 槍ヶ岳山荘到着です。

 コースタイム1時間近く?いやぁ〜一瞬でこれた感じが・・・テント泊装備で20分かからずって皆さんは参考にはしないでくださいね💦

 空気も薄いらしいですが酸素の薄さ特に感じてませんでした😅

f:id:naka350z:20220921135512j:image
f:id:naka350z:20220921135459j:image 今日はさすがに朝一ですから飛騨側もバッチリすぎるぐらい見えております♪♪♪

 もうここから一気に下る予定だったのですが、当初の想定は10時ぐらいにはここに来ればと思っていてかなり早かったので槍の穂先にサクッと行くことにしました。

f:id:naka350z:20220921135716j:image
f:id:naka350z:20220921135727j:image 平日なので人が全くいなくてすいすいです♪サクサク登って行きましょう♪

f:id:naka350z:20220921135552j:image
f:id:naka350z:20220921135528j:image8:37 槍ヶ岳(3,180m)登頂です✨

f:id:naka350z:20220921135456j:image
f:id:naka350z:20220921135734j:image360°快晴の大パノラマ✨登って良かったです♪♪♪

f:id:naka350z:20220921135423j:image8:51 サッサっと降りてきました。

 自販機でピーチネクターで少し水分補給して下山して行きましょう。この時唯一9時間ほど歩いていく中で座ったのがこの時だけでした。

f:id:naka350z:20220921135522j:image8:58 槍ヶ岳山荘出発です。5分しか座って休憩してませんでした。

f:id:naka350z:20220921135438j:image
f:id:naka350z:20220921135444j:image9:03 大喰岳を正面に見ながらテントサイトを通過して飛騨乗越到着。ここから一気に高度を下げていきます。

f:id:naka350z:20220921135509j:image
f:id:naka350z:20220921135720j:image9:46 千丈乗越分岐到着

f:id:naka350z:20220921135416j:image10:17 最終水場通過

f:id:naka350z:20220921135531j:image
f:id:naka350z:20220921135505j:image10:47 槍平小屋到着です。

 若干休憩したかったですが、なんか入りにくそうな雰囲気でしたし、あと2時間ちょいぐらいなので一気に通過していきます。

f:id:naka350z:20220921135723j:image
f:id:naka350z:20220921135710j:image11:17 滝谷出合到着です。

私のスマホでは電波入らず😢

f:id:naka350z:20220921135659j:image滝谷避難小屋です。ここでやらかしてしまいました。少し進んだところで休憩している人がいたのですがそのペアの人がなんか愛想がなさそうで少しかわして通過したら分岐ポイントをロストしてたみたいで、川沿いをそのまま進んでしまい本来の登山道を完全に見失っておりました💦

 結局そのまま川沿いを進み少し先のチビ谷まで進み谷を登って元の道に合流しました。ちょっとしては行けない進み方で反省しないと行けない点でした😓

f:id:naka350z:20220921135537j:image12:17 白出沢出合到着。

 少し迷った時間ロスがありましたが概ね時間通りです。


f:id:naka350z:20220921135705p:image
f:id:naka350z:20220921135627j:image
f:id:naka350z:20220921135636j:image13:09 新穂高温泉到着です✨

 白出沢から13:46のバスに十分間に合いましたが、ロープウェイ乗り場で食事を食べたかったので少し駆け足で急ぎきました。

 2年前は穂高平小屋からのショートカットルートを使ったのですが結構通りにくかったので今回は林道をそのまま通過していくことにしました。両方使ってみて思いましたが、あまりショートカット使うメリットはないですね💦

f:id:naka350z:20220921135653p:image 下山完了です✨結局YAMAPのデータで33km13:30の時間でした。今回は時間があまりなかったので頑張ってみました💪

f:id:naka350z:20220921135540j:image というわけでお腹空きすぎたので昼ごはんです✨ハンバーグプレートにしてみました♪♪♪下山の後は何食べても美味しい✨

f:id:naka350z:20220921135640j:image13:42 新穂高ロープウェイ13:46発のバスに乗車です。本当は温泉入ってさっぱりしたかったのですが、ロープウェイ乗り場付近の標高でもすごく暑くて着替えても汗だくになりそうでしたので時間もなくて今回は諦めることにしました😢

f:id:naka350z:20220921135650j:image 高山市内に着いたのですが、ここでは乗り換えに3分しかなくしかもちょっとバスが遅れたのもあり結局1時間後の特急に乗車することになってしまいました。

 なので時間もありすることがなくさっきも食べたのですが久しぶりに高山ラーメンでも食べることにしました。これは美味しかったです♪

f:id:naka350z:20220921135647j:image
f:id:naka350z:20220921135713j:image16:34 特急ひだ18号名古屋行き乗車。

 帰ってから仕事なので19:07着までゆっくりと仮眠して過ごしましょう♪

f:id:naka350z:20220921135624j:image19:32 名古屋駅発のぞみ99号広島行きに乗車。

 姫路まで一気に帰ります。予定通り20:51到着です。車で北アルプスに行くことも多いので名古屋から1時間20分ってほぼワープですね😂

 そして帰宅、お風呂、着替えをして、少しだけ横になってから22時開始の仕事に出勤しました😢

 

まとめ

f:id:naka350z:20220921135630j:image というわけで今回超弾丸行程で普通なら2〜3泊していくところを1泊2日、しかも仕事が夜勤開けの夜勤開始というかなり無茶な体力を必要とする計画を立てて実行しました。

 もちろん全くの無計画さではなく、2年前に一度歩いたことのある表銀座縦走路、7月下旬にもコースタイム18時間オーバーのルートを歩き切ったことなど自分の体力経験からして可能と判断し、余力を残した配分ではありましたので大きなトラブル問題などはありませんでした。

 普通の人には到底真似できない、いやしようとも思わない計画でしょうが、それでも今回頑張っていってみて両日とも素晴らしい晴天で本当に行った甲斐があり良かったです。

 こういう超弾丸縦走テント泊登山計画は普通ならおすすめできませんが、それでも気圧配置の天気図を見て明らかに晴天が見込める場合には予約のいる小屋泊ではなく、予約なしでプランニングでき、かつ自由にテントサイトを選択可能なテント泊登山はウルトラライトスタイルだと非常に恩恵が大きいなと改めて思いました。

 まぁこんなヘンタイなことをした人がいたんだぁ〜程度で読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

1日目

2日目

電車代

12,530

11,980

バス代

1,500

2,200

キャンプ代

2,000

0

食事代

500

1,800

ジュース代

1,000

1,000

合計

17,530

16,980

 最後に今回私が使いました合計金額を備忘録もかねて残しておきます。2日間合計で34,510円となりました。後は追加で移動中売店などで購入した食料代に、持っていった行動食食料品が+αとなりました。

 楽しかったです✨もし可能なら雪が積もる前にもう一度アルプスに行けたらいいのになぁ〜〜〜