なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 2日目

f:id:naka350z:20201008215712j:image

 表銀座縦走路の2日目を紹介したいと思います。

本日のルートは前日泊まりました燕山荘のテント場から槍ヶ岳山荘のテント場までの行程で計画を立てました。

 

 

naka350z.hatenablog.com

 

 

 

 山と高原の地図でのコースタイムがおよそ10時間40分ほどで他のヤマレコやコンパスなどでの行程時間はおよそ10時間ぐらいであまりテント泊の装備で行く人が少ない感じの距離ではあったみたいです。

 天候は快晴で気温もちょうど良さそうな感じでしたので、ご来光をみてから出発し、休憩を程々取りながらだと十分14時から15時ぐらいには到着できるであろうと思っておりました。

 ちなみにもし悪天候なら西岳ヒュッテで停滞もしくは水俣乗越から上高地へ下山する想定ではありました。

 本日のルートはこの様になります。

 

 

 

●起床

 前日夜勤明けで行動しておりましたのでとっとと寝た方が得策だと思い、20時過ぎには就寝しておりました。夜中に2回程目が覚めましたがすぐまた寝入っておりましたので十分睡眠が取れ4時前にはおきました。

 いつも朝からカップ麺やカレーなどは食べませんのでこの日も行動食のカロリーメイトを食べて撤収開始です。

 

 

↓夜明け直前の燕山荘すごくモダンな感じでとっても素敵でした。

いつか泊まってみたい小屋ですが、予算の都合であまり機会がなさそうです。
f:id:naka350z:20201008215736j:image

 

↓4:44明けの明星綺麗です✨
f:id:naka350z:20201008215917j:image

↓今日は快晴の予感です
f:id:naka350z:20201008220011j:image

 

↓5:04もう20分ぐらいでしょうか
f:id:naka350z:20201008220104j:image
f:id:naka350z:20201008220055j:image

 

↓5:20まだですね
f:id:naka350z:20201008215709j:image

↓5:31夜明けです。やっぱり寒かったです💦
f:id:naka350z:20201008215921j:image

 

↓お日様が当たる槍✨

この距離を見ると今日ちゃんと行けるのかなって思える距離感ですね💦
f:id:naka350z:20201008220018j:image

 

↓モルゲンロードの裏銀座行きたかった💦
f:id:naka350z:20201008220048j:image

 

↓燕山めちゃ綺麗っす

そういえばピーク踏んでなかった💦でもこの景色が見れることが嬉しいです。

いつか行ってみよう✨
f:id:naka350z:20201008215741j:image

↓5:47それでは本日の山行開始です。

ちなみにテン場で他の人と話してたら槍ヶ岳まで行くのはなんか私だけみたいです💦
f:id:naka350z:20201008215842j:image

 

表銀座の稜線最高っす✨
f:id:naka350z:20201008215949j:image

 

↓槍と表銀座の稜線✨
f:id:naka350z:20201008220014j:image

 

↓行かないけど大天井岳綺麗〜

こういった稜線ずっと歩いていたい✨
f:id:naka350z:20201008220126j:image

 

↓7:16 大天井岳とショートカットの分岐地点です。

初めてのコースでどれぐらいで着くかわからないし、良いテン場にありつきたいので最短コースで進みます。
f:id:naka350z:20201008215733j:image

 

↓途中若干鎖場や梯子がありちょっと高度感がありましたが問題なく通過。でも暴風雨ならあまり私は行きたくないルートではありました。

そして大天井ヒュッテが見えてきました。
f:id:naka350z:20201008215815j:image

 

↓7:49大天井ヒュッテに到着です。ここまでコースタイム3:45のところ2:05ぐらいです。そんなにめちゃくちゃ早くは歩いているつもりはなかったのですが💦
f:id:naka350z:20201008215945j:image

 

常念岳方面

雲がみてくださいっていう形に見えますね✨
f:id:naka350z:20201008220116j:image

 

↓8:15ビックリ平到着

平です。テント張れそうです。張ったら殺されるけど💦
f:id:naka350z:20201008220029j:image
f:id:naka350z:20201008215803j:image

 

↓赤岩岳方面

奥に奥穂とジャンダルムが見えます✨
f:id:naka350z:20201008215914j:image

 

↓この日は稜線の西側は風がちょっと強く歩いていても肌寒いなぁ〜って感じですが、東側になると快晴無風で途端に暑く温度調整が難しかったです。
f:id:naka350z:20201008215834j:image

 

↓8:52赤岩岳

何もないのでとっとと進みます。
f:id:naka350z:20201008215924j:image

 

↓ついに東鎌尾根越しの槍ヶ岳が見えてきました。
f:id:naka350z:20201008220119j:image

 

↓若干通りにくい箇所はありますね。東鎌尾根の準備運動ですね。
f:id:naka350z:20201008215818j:image

 

↓ヒュッテ西岳が見えてきました✨

奥にテント場が見えます。ここで張って槍を眺めるのも良さそうですね✨
f:id:naka350z:20201008215940j:image

 

↓9:26ヒュッテ西岳到着です。コースタイムが5:35のところ3:40で来たみたいです。

 お腹が空いてきたのでなんか食べたかったですけど小屋の方が屋根のメンテナンスしてて食べ物を注文しにくかったのでジュースだけ飲んで一息ついて出発です。
f:id:naka350z:20201008215827j:image

 

水俣乗越までだいぶん下って行きます。

振り返ると結構急ですね💦
f:id:naka350z:20201008215759j:image

 

↓馬の背みたいな箇所もちょっとできてきました。
f:id:naka350z:20201008215806j:image

 

↓槍が徐々に近くに見えてきました。
f:id:naka350z:20201008215723j:image

 

上高地方面の槍沢コースが見えました✨
f:id:naka350z:20201008215715j:image

 

↓10:22 ヒュッテで15分休憩していたのでここはコースタイムよりちょっとだけ早いだけでした✨
f:id:naka350z:20201008220122j:image

 

↓さぁここから本日のメイン東鎌尾根です。

気を引き締めて行きましょう。
f:id:naka350z:20201008215830j:image

 

↓急な上りがあれば梯子の下り、ちょっと怖いですね💦
f:id:naka350z:20201008215849j:image

 

↓逆光でみにくいですが、こんなところハシゴがないととても下れません💦

設置してくださった方本当にありがとうございます✨
f:id:naka350z:20201008215927j:image

 

↓ここでグラっと地震がきたら恐怖でしかないです💦
f:id:naka350z:20201008215937j:image

 

↓11:29 ちょっと急な登りが何箇所かはありましたが順調にヒュッテ大槍に到着。

お腹空いたけどもう目の前ぐらいにまで槍ヶ岳山荘が見えてきたので一気に行ってしまいます。
f:id:naka350z:20201008215952j:image

 

↓やっぱりヒュッテ大槍からは形が綺麗です✨
f:id:naka350z:20201008220051j:image
f:id:naka350z:20201008215855j:image

 

↓11:58 槍ヶ岳山荘に到着です✨✨✨

コースタイム約10:30のところ6:10でついてしまいました💦コースタイム比58%ぐらいだったのですね。まぁ天気が良いのでこれぐらいなんでしょうね。

いい場所にテント張りたくちょっと早めには歩きましたが早く着き過ぎました💦

早速小屋でテントの受付です。1,000円払い受付完了です。
f:id:naka350z:20201008215823j:image

 

↓本日の幕営地はCです✨

よく見たら槍ヶ岳が目の前にあるロケーションです。
f:id:naka350z:20201008220002j:image

 

↓12:13 テント設営開始です。流石にこんな場所では面積がディリゴではちょっときついです💦長さがちょっと足りません💦
f:id:naka350z:20201008220108j:image

 

↓12:22 設営完了✨ペグダウンせずに岩だけで完了です。
f:id:naka350z:20201008215846j:image

 

↓12:36 この日最初のまともな食事です✨

合計1,600円💦山価格ですが最高に美味しいです✨おでんがヤバイほど美味い✨✨✨
f:id:naka350z:20201008215852j:image

 

↓やることがなくなりました💦隣の人とも話し込んでしまいましたが、槍平側がガスっていてピークにアタックしても景色が見えなそうでしたので晴れるまで時間潰しです。

ディリゴの中から見える槍ヶ岳最高です✨これをしたかったのです✨

次は思いけどヒルバーグのウナを持ってきて眺めたいですね✨
f:id:naka350z:20201008215752j:image
f:id:naka350z:20201008220037j:image

 

↓14:33 まだガスが晴れないです💦
f:id:naka350z:20201008220032j:image

 

↓ディリゴいいねぇ✨ちっちゃくにしか見えてないけど💦
f:id:naka350z:20201008220420j:image

 

↓15:03 ちょっとマシになったのでアタック開始です。
f:id:naka350z:20201008220025j:image

 

↓ちょっと高度感ありますがでも一完歩づつしっかり進めば問題ないですね。

22年前に高校生の時に来たときはガスガスだらけで全く何にも見えませんでしたが今日は空が青いです✨
f:id:naka350z:20201008215934j:image

 

↓15:18 標高3,180m 国内第5位 槍ヶ岳登頂✨✨✨

西側はガスって見えませんでした💦
f:id:naka350z:20201008215859j:image
f:id:naka350z:20201008220040j:image

 

↓15:31 高いところそんなに好きじゃないのでとっと降りて来ました。
f:id:naka350z:20201008220059j:image
f:id:naka350z:20201008215756j:image

 

↓やっぱりここのテント場はモンベルのステラリッジなどがジャストサイズでちょうどいいサイズなんですね。ってか写っている幕はステラリッジオンリーですしなんか体感的に7割はモンベルだった感じですね💦ハイパーライトマウンテンギアなんて絶対にいないですね💦
f:id:naka350z:20201008215906j:image

 

↓16:11 明るいうちに夕食です✨

これもやりたかったフリーライトのブラストバーナーを槍ヶ岳を背景に写メ撮りたかったんです✨
f:id:naka350z:20201008215838j:image
f:id:naka350z:20201008215747j:image

 

↓テーブル持ってきてませんでしたので幕営看板を使わせてもらいました✨

晩ご飯はカレーメシと豚汁です✨
f:id:naka350z:20201008215730j:image

 

↓18:06 食べ終わってココアも飲んでゆったりしてましたが本格的にガスってきてもう暗くなってくるのでそろそろ就寝の準備です✨
f:id:naka350z:20201008215930j:image

 

↓結局テント場ついてからウロウロしてたのでいっぱい歩いていました。

いっぱい登ったなぁ〜✨
f:id:naka350z:20201008220112j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:naka350z:20201009014758j:image

●本日の行程

時間 6:16:00

距離 16.00km

消費カロリー 1,973kcal

初めてのコースの表銀座縦走路でしたが本当に楽して堪能できました✨

明日は一応新穂高ロープウェイまでの下山予定です。槍平コースで降りるだけなので楽でしょう✨

明日も晴れます様に✨一応快晴の予報ですので期待しましょう✨