なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

高品質で可愛いレジ袋 ハイテールデザイン DCFショッピングバッグのレビュー

f:id:naka350z:20210514222334j:image

 皆さんはソロキャンプやトレッキングの時に袋は持っていきますでしょうか?

 サブバッグやスタッフサックなどを使用するかもですが、今回はとても便利なバッグを紹介したいと思います。

 

 

商品の情報

■HIGH TAIL DESIGNS DCF Shopping Bag

■重量 19g

■サイズ 高さ45cm(取手含む) x 幅25cm x マチ10cm

■容量 8L

■素材 Sublimated 1.0 oz/sqyd Dyneema Composite Fabric

■カラー 4種類

 

https://moonlight-gear.com/?pid=157582754

詳しくはこちらをご覧になってください。

 

 

実測情報

f:id:naka350z:20210514222357j:image

横26cm

 


f:id:naka350z:20210514222346j:image

高さ 32cm (持ち手まで44cm)

 

 

f:id:naka350z:20210514222343j:image
f:id:naka350z:20210514222402j:image

マチ幅 11cm

 



f:id:naka350z:20210514222350j:image

重量 17g

 

 

実際に使用してみて

f:id:naka350z:20210514222337j:image

 まずこのショッピングバッグですが、DCF(ダイニーマコンポジットファブリック)旧名キューベンファイバーを使用した袋は色々ありますが、その中でこの製品は日本人にとって使用しやすいレジ袋の形状をしているのが最大の特徴であります。

 やはり物を入れて運ぶ際にはこの底にマチができるこのレジ袋型はとても便利に思います。

 以前ハイパーライトマウンテンギアのディリゴ2を購入した時にテントを収納するスタッフサックが付属しておりましたが、同じぐらいの大きさですが普通の袋形状なので少し使いにくくとてもカッコいいのに使用頻度が多くない状況でした。

 そこで以前からレジ袋の形状をしたキューベンファイバー製の袋が欲しかったのですが、実物を見る機会がなくいつか購入できると良いな程度で思っておりました。

 しかし、先日大峰山八経ヶ岳にテント泊登山に行った帰りしに大阪のムーンライトギアさんに伺うとちょうどこのハイテールデザインのショッピングバッグが入荷しておりました。

 入荷当日でしたのでこれは運命だと思い色々吟味した結果、このレインボー柄の製品を購入することにしました。

 

 まず実際に触ってみまして厚めの生地を使用しており、軽さより耐久性に主をおいた製品になっておりました。

 私の持っておりますハイパーライトマウンテンギアのスタッフパックよりまだ丈夫な生地に思いました。

naka350z.hatenablog.com

 

 

 そしてもうひとつの特徴で、嬉しいのがこのショッピングバッグはキューベンファイバー製ではあまり見かけないカラーリングのデザインをあしらっているのが是非購入したいと思った一番のポイントでした。

 キューベンファイバー製のエコバッグだとガサゴソバッグなどがあるみたいですが、ただの無地なのでこのハイテールデザインのエコバッグを見ると可愛い✨欲しい✨ってすぐ気に入ってしまいました。

 このウサギさんのデザインにこのグラデーションが一番のお気に入りのポイントです。

 

 


f:id:naka350z:20210514222328j:image

 ちなみにこの袋の大きさは12号サイズぐらいでコンビニで買い物をするとやや小さめのサイズぐらいの大きさになります。

 でも少し買い物をするぐらいならちょうどぐらいで、小さくもなく大きくもなく私には絶妙なサイズ感だと思っております。

 人によってはもう少し大きめでもって思うかもしれませんが、ソロキャンプやトレッキングなどで使用するならこれぐらいで十分だとは思います。

 レジ袋の形状はやっぱり持ち手がついているので色々な使い方が可能なので利便性を考えるとほんと理想的だとは思います。

 


f:id:naka350z:20210514222340j:image

 荷物を入れた際の高さは26cmぐらいになります。

 マチはやはりほとんどないのでお弁当などを入れるには難しいでしょう。

 

 

●防水性について

f:id:naka350z:20210514222331j:image

 このキューベンファイバーは防水性が非常に優れておりますので、手元にバケツやウォーターキャリーなどがない場合に応急的に水を持ち運ぶことが可能なぐらいの性能はあります。

 


f:id:naka350z:20210514222354j:image

 で試しに水を入れてやってみました。

 結果はちょっと難しかったです。少しわかりにくいかもですが、右の下の方の繋ぎ目の部分から少しぽたぽたと漏れてきており、多量に入れると破れてしまいそうには感じてしまいました。

 この袋は糸では縫い合わせておりませんが、テープで貼り合わせているのでわずかに隙間がありそこから少しだけ漏れてきているのでしょう。

 量的には2ℓぐらいなら大丈夫だとは思いますが、他の容器に移し替えるのがやりにくそうなので私はこの使い方は多分しないでしょう。

 しかし、このように水を運搬可能なぐらいの防水性があるので逆に考えると中の荷物は濡れにくくできるので持ち手の部分をくくって使用することができます。

 

 

まとめ

 正直この製品は購入金額 5,940円と非常に高価ですが、非常に使い勝手が良いですしとても珍しい製品ですのでキャンプや登山などが好きな人にプレゼントとしてあげると非常に喜ばれる物だと思います。

 なかなか見かける機会はないかもですがとてもおすすめのショッピングバッグですので是非いかがでしょうか。