なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

チャイルドトレーラーでロングライドは可能なのか?姫路駅から鳥取駅までのロングライド

f:id:naka350z:20210911223054j:image 先日、バーレーのチャイルドトレーラーのソロ(SOLO)を徹底レビューしましたが本日は8月上旬にそのトレーラーを使用して子供とロングライドに出かけた時の記録を紹介したいと思います。

naka350z.hatenablog.com

はじめに

f:id:naka350z:20210912020100j:image 最初に結論から話しますと表題でもありますチャイルドトレーラーでロングライドはできるのか?という答えは可能ではあります。

感覚的には想定している走行距離の1.5倍ぐらいはしんどくなってしまいますが、上位モデルになりますと後ろに乗せております子供のシート部分はかなり快適みたいで長時間の走行も問題ないみたいです。

ということで仕事が休みの日に、子供が夏休み期間中という事もありましたので思い出作りにと住まいの姫路市からどこかに行ってみようと思い立ち計画しました。

実はこのコース3年ほど前にも行ったことがありましたが、翌日帰宅する際に電車で楽に帰れるかなと思い、国道29号線を通って鳥取まで行くことにしました。

大まかなコースは上記の地図の様になっております。距離にして120km、最高標高731mの戸倉峠(とくらとうげ)を含むなかなかの走り応えのあるルートとなります。

実走データ

f:id:naka350z:20210912020103j:image 最初にこの日の走行しました記録です。

AM7:00ぐらいに出発してゴールにたどり着いたのはPM5:00とおおよそ10時間のロングライドになりました。

疲れました💦それではこの日走った記録を紹介していきたいです。

出発

f:id:naka350z:20210911223130j:image この走行ルート国道29号線は姫路市内から40kmほどは主要道路で交通量が多いので走りにくい区間はパスしたいなと思い、最初は電車の輪行にてJR姫路駅から姫新線(きしんせん)の本竜野駅(ほんたつの)までワープする作戦を練りました。

f:id:naka350z:20210911223116j:image というわけで始発電車にて移動です。自転車はトレーラーの中に入れてしまい、車椅子スペースに置かせてもらい途中まで移動です。

f:id:naka350z:20210911223032j:image 6:35 本竜野駅に到着です。

ここからトレーラーを組み立てて出発します。

f:id:naka350z:20210911223108j:image 組み立て完了して7時前になりましたが出発です✨

がしかしここで大トラブル発生です💦💦💦

なんと忘れては行けないビンディングシューズを持ってきていませんでした😱😱😱

これでは流石に完走できないとなり急遽家まで取りに帰ることにしました。大幅な時間のロスです💦

結局時間的に1時間半ぐらいのタイムロスをしてしまいましたが走行再開です。

f:id:naka350z:20210912034909j:imagef:id:naka350z:20210911223127j:image 9:20 最初の休憩になり、1番ぐらいの場所です。

涼しい時間帯のうちに走るつもりでしたが残念です💦

補給食をとって走っていきます。

f:id:naka350z:20210911223105j:image 11:27 交通量がだいぶん少ない区間になってきました。(2番付近)

ここからゆるい登り区間になります。戸倉峠までおよそ30kmほどです。

f:id:naka350z:20210911223052j:image 11:58 気温計がありました。

写真が撮れてませんでしたが34℃になってました。このあたり兵庫県でも雪の積もりやすい場所で涼しいところなのですが暑すぎます💦

f:id:naka350z:20210911223120j:image 12:18 もう少しで引原(ひきはら)ダムです。

ここがわりときつい登り区間です。7%ぐらいの登りでかなりヘトヘトです💦

f:id:naka350z:20210911223054j:image 12:21 引原ダムに到着です。(3番付近)

結構景色の良い場所でなかなかお気に入りのところです✨

f:id:naka350z:20210911223125j:image 12:44 4番ぐらいにありますそうめん流し みやなか到着です。

ここでひと休憩して県境まであと6kmほどになります。ちなみにここからわりと傾斜のきつい区間になり、ペースダウンするでしょう。

f:id:naka350z:20210911223040j:image 13:32 ようやく鳥取県兵庫県の県境に到着です✨

ここからほぼ下りで登り区間は終了です✨

f:id:naka350z:20210911223037j:image 14:29 そろそろ休憩しようかな?と思って振り返ると暑いのにも関わらず子供が熟睡してました。それほど乗り心地が良いのでしょうね💦

f:id:naka350z:20210911223059p:image 15:15 もう暑すぎて八頭にありましたローソンでアイスなどを食べて休憩です💦

しかし調べてみると鳥取は最高気温37.5℃でした。どおりで暑すぎて疲れるわけです💦

f:id:naka350z:20210911223103j:image 17:04 ようやく目的地だった鳥取のぽかぽか温泉に到着です✨

疲れました💦ここで汗を流して着替えてもう7kmほど離れたキャンプ場に向かいます。

f:id:naka350z:20210911223042j:image 19:28 キャンプ場に行く前にかっぱ寿司に食べに寄ってからの到着です✨

湖山池という日本最大の池にあります青島キャンプ場を利用します。

ここは車、バイクは乗り入れ禁止のできないキャンプ場なので自転車利用者にはとても良い場所ですね。

f:id:naka350z:20210911223057j:image ほぼ真っ暗な中での設営になってしまいましたが、子供との二人での利用でしたのでテントはハイパーライトマウンテンギアのディリゴ2を持ってきました。

しかし設営してしまってからは周りに蚊などの虫が大量にいたので中に入ってしまったあとはそとに出ることはありませんでした💦

naka350z.hatenablog.com

熱帯夜でしたのでマットもシュラフの使用せずに親子共々熟睡してました💦

f:id:naka350z:20210911223122j:image 5:51 4時過ぎには明るくなっていたのでもう起きて色々片付けしておりましたが、結局5:30ぐらいに収納してしまい、6時前には出発しました。

昨日入浴した温泉のそばにマクドナルドがありましたのでオープンの6:30に入って朝食を取り鳥取駅まで向かいます✨

けど、店員のお姉さんにどこからきたのですか〜?って聞かれたら姫路からです✨と言ったら😳😱😨ってリアクションされました。まぁ当然の反応ですよね💦

f:id:naka350z:20210911223111j:image 7:01 鳥取駅到着です。

ここから輪行準備で7:22の電車に乗車します✨

でもトレーラーの中に詰め込むだけなので簡単で助かります。

f:id:naka350z:20210911223045j:image というわけで以下の電車で姫路まで輪行してきました。

鳥取駅発 7:22

智頭駅着 8:10

智頭駅発 8:14

↓(智頭急行線)

上郡駅着 9:24

上郡駅発 9:41

姫路駅着 10:16

まとめ

f:id:naka350z:20210911223048j:image というわけで子供の夏休みの思い出企画としてチャリで姫路から鳥取までのロングライドしてきまして無事大きなトラブルもなく(靴を忘れたりはありましたが💦)完走でき、翌日は夕方から私が仕事でしたので電車輪行で帰宅してきました。

小2の息子にとっては色々な人に会うと嬉しそうにこのトレーラーのことを自慢して説明してましたが、ほぼみなさん理解はしてませんでした💦

まぁこんなわけわからないことを企画してロングライドする変人はそうそういないでしょうから無理もないですよね。でもほんとに子供が道中飽きる事もなく楽しそうに乗っていてくれて無事鳥取まで行けたのでやったかいがありました✨

大きくなったらいつかパパと自分のチャリで鳥取までロングライドに行こうね✨

結論としましてはこのチャイルドトレーラーを使用してのロングライドは問題なく行くことが可能ですので、夏休み期間中を利用して親子で1週間ほどのロングライドキャンプも良いプランとして組むことはできるでしょう。そこはご自身の体力と要相談ではありますが・・・

ぜひこの様なチャイルドトレーラーを使用している方は思い出作りに行ってみてはいかがでしょうか。