なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2020年 表銀座縦走路 2泊3日の登山 1日目

f:id:naka350z:20200929010903j:image

 今年の山行は皆さんご存知の様にすさまじいほど計画を立てるのに制約があり、私も非常に苦慮してなかなか連続してとれない休みを無理言ってなんとか都合をつけてもらい3日ほどの日程を取れることになりました。

 しかし問題はどこのコースを選択していくかが非常に悩ましく大体が事前予約制であり、天候と体調に問題がなければコースタイム通りに計画はできるのですが、もし荒天が予測されるならば計画の変更もしくは中止せざるを得ないのでとても悩みました。

 第一希望は去年台風のため断念した裏銀座に行きたかったのですが、今年は烏帽子小屋がテン泊中止で必要経費がかかる過ぎる計算になってしまい、第二希望の表銀座縦走路に行ってみることにしてみました。

 計画編は下記を見てみてください。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 それでは今日は1日目の燕山荘のテン場までの行程を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

  令和2年9月13日(日)

朝7時仕事が終わり速攻で職場で着替え準備し姫路駅までダッシュです。

AM07:27発 のぞみ東京行きの列車でまずは名古屋駅まで移動です。

f:id:naka350z:20200929010233j:image

 

 

↓姫路駅から出発してすぐの景色。見慣れた景色も新幹線からだとちょっと新鮮に見えます。
f:id:naka350z:20200929010333j:image

 

 仕事終わりで乗り過ごしを警戒してあまり寝ない様にしてましたが、本当に名古屋まですぐにって感じですね。
f:id:naka350z:20200929010414j:image

 

 

↓8:42に到着してすぐに次の列車 9:00発特急しなの5号に乗り込みます。

 松本まで2時間ちょっとあるのでゆったりします。

f:id:naka350z:20200929010343j:image

 

↓雲行きが怪しいです。ちょっとぽつぽつしたりしてました。
f:id:naka350z:20200929010144j:image

 

↓途中で槍の天気を調べたら結構良さそうだったので天候回復を祈って移動します。
f:id:naka350z:20200929010434p:image

 

↓11:10 松本駅到着すぐに次の列車に乗り換えて穂高駅まで
f:id:naka350z:20200929010447j:image

 

↓12時前に穂高駅に到着バスの乗り換えが12:55なのでそれまで駅周辺で最後の腹ごしらえです。

f:id:naka350z:20200929010404j:image

f:id:naka350z:20200929010251j:image

 

 

↓駅から2分ぐらいのところに雰囲気の良いランチ営業のお店があったので入ってみます。
f:id:naka350z:20200929010214j:image

 

↓いろいろありましたが、夏野菜のトマトカレーがめちゃ美味しそうでしたので注文してみました。ちょっと辛かったけどすっごく美味しかったです✨
f:id:naka350z:20200929010422j:image

 

 

穂高駅から中房温泉までは1,800円でおよそ50分googleMapで見ると結構近い様に見えてましたが、行ってみてびっくり日本の秘湯、中房温泉ってふれこみでしたがかなり辺鄙なところでびっくりしました。乗合タクシーの様なマイクロバスでしたがすれ違いもしにくい箇所が多くなんかこれで1,800円の料金はちょっと割安に感じてしまうぐらいに思いました。
f:id:naka350z:20200929010323j:image

 

↓時間通りに中房温泉に到着です。

着いた停車場ってただの空き地でびっくり。さらに売店、トイレ以外に何もなくびっくり。本当に秘境って感じで温泉に入りにきてゆったりしに来たいなって感じさせてくれる場所でした。
f:id:naka350z:20200929010426j:image

 

 

↓14時すぎにさっさと準備して登山開始です。登山届けは事前にコンパスにて作成して提出済なので登りましょうか。

https://www.mt-compass.com/

これは簡単で作成しやすいのでやっぱり便利ですね。

 

バスの乗客はほとんどが登山者で12,3人ほどでしたが事前の前泊の方ばかりでこの時間から登るのは私だけでした。
f:id:naka350z:20200929010229j:image

 

↓本日のルートです。およそコースタイムで4時間半の行程です。

北アルプス三大急登のひとつではあります。テン泊の装備で普通の人でしたら苦労するかもしれませんが距離は長くはないので焦らずゆっくり登って行きましょう。
f:id:naka350z:20200929010255j:image

 

↓霧が若干出ていて幻想的でこう言ったのは好きです。
f:id:naka350z:20200929010201j:image

 

↓ようやく近くのやまが木々の合間から見えて来ました。
f:id:naka350z:20200929010137j:image

 

↓合戦小屋までのケーブルカーの土台ふとよくこんなの作ろうと思ったなと感じてしまいます。先人の努力に敬服です。
f:id:naka350z:20200929010148j:image

 

↓14:46に第一ベンチ到着
f:id:naka350z:20200929010239j:image
f:id:naka350z:20200929010236j:image
f:id:naka350z:20200929010134j:image
f:id:naka350z:20200929010155j:image

 

↓15:09に第二ベンチ到着
f:id:naka350z:20200929010419j:image

 

↓15:14に第3ベンチ到着
f:id:naka350z:20200929010131j:image
f:id:naka350z:20200929010158j:image

 

↓15:30に富士見ベンチ到着
f:id:naka350z:20200929010243j:image
f:id:naka350z:20200929010248j:image
f:id:naka350z:20200929010305j:image
f:id:naka350z:20200929010320j:image

 

↓15:50に合戦小屋に到着

ですが営業は15時までで利用できず💦もうそのまま通過です。
f:id:naka350z:20200929010152j:image
f:id:naka350z:20200929010219j:image

 

↓下の穂高の街並みが見えてきて嬉しいです✨
f:id:naka350z:20200929010337j:image

 

↓常念山系も見えてきました✨
f:id:naka350z:20200929010411j:image

 

↓16:06に合戦沢ノ頭に到着
f:id:naka350z:20200929010443j:image
f:id:naka350z:20200929010140j:image
f:id:naka350z:20200929010330j:image

 

↓16:22燕山荘が初めて見えて興奮です✨
f:id:naka350z:20200929010439j:image

 

↓この角度からだとすごいとこに小屋立てたな〜って見えます✨
f:id:naka350z:20200929010308j:image
f:id:naka350z:20200929010407j:image
f:id:naka350z:20200929010316j:image

 

↓16:31に燕山荘到着✨

およそ2時間半で到着です✨
f:id:naka350z:20200929010258j:image

 

↓テン場にはもうカラフルにテントが咲き乱れておりました✨

これが良くみた景色だったのですね✨
f:id:naka350z:20200929010222j:image

 

↓燕岳半分ガスってましたが晴れていたら本当綺麗でしょうね✨

北アルプスの女王にふさわしい美しさです✨
f:id:naka350z:20200929010346j:image

 

↓16:47 受付を先に済ませてから幕体の設営です。
f:id:naka350z:20200929010210j:image

 

 

↓およそ10分ほどで完了✨

やっぱりめちゃカッコいいです✨
f:id:naka350z:20200929010350j:image
f:id:naka350z:20200929010313j:image
f:id:naka350z:20200929010327j:image

 

↓許可証の手形がオレンジ色で白色の幕に映えます✨
f:id:naka350z:20200929010302j:image

 

↓燕岳を背景に晴れていたら良かったのにね
f:id:naka350z:20200929010340j:image
f:id:naka350z:20200929010401j:image

 

↓17:30 せっかくなので名物のケーキセットを頂きます✨

標高2,700mでのデザート贅沢すぎです✨
f:id:naka350z:20200929010226j:image

 

 

↓17:45 夕食の準備です。ガスストーブが便利で重量もそんなに変わりませんがあえてフリーライトのブラストバーナーを北アで使い勝手や燃費などを検証してみたかったので持ってきました。
f:id:naka350z:20200929010353j:image

 

↓面倒ですが燃料を正確に無駄なく使うためミリ単位で注入です。
f:id:naka350z:20200929010431j:image

 

↓若干風があったので折り畳み傘で風よけです。
f:id:naka350z:20200929010206j:image

 

↓18:45 真っ暗になってすることもなくなったし夜勤終わりでそのままきたのでこの後すぐに就寝しました。翌日はAM4時頃起床予定です。
f:id:naka350z:20200929010357j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:naka350z:20201002032621j:image

本日の行程

時間 2:30:00

距離 5.78km

消費カロリー 652kcal

初めてのコースであまり急いで歩いているつもりはありませんでしたが、コースタイム比で55%ぐらいでした。まぁ私は登りは全然苦にならず好きですので💦

明日は槍ヶ岳までの予定です。何時に着くのかなぁ?一応時間は余裕を持った計算では考えています。