なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

omm ローター ベスト Roter Vestの使用レビュー

f:id:naka350z:20210129213425j:image

 本日は今季の冬用ウェアとして大変重宝しておりますOMMのローター ベスト(XS)を紹介したいと思います。

 まずは公式サイト等の情報をご覧ください。

 

公式サイトの情報

Rotor Vest

¥18,000(¥19,800)

超軽量 PrimaLoft Goldインサレーション

 Rotor Vestはスリーピングバッグと同じ対重量比で最大の保温力を誇る最高級化繊 PrimaLoft Goldを中綿に使用し、わずか135g(Mサイズ)を実現した超軽量のインサレーションベスト。

 寒冷時のレイヤリングに最適です。本体はPrimaLoft Goldを40g、襟部分にもPrimaLoft Luxeを使用し保温性を向上、より柔らかく快適な着心地です。

 

 

特徴

濡れても一定の暖かさと耐風性を保持 Primaloft® GOLD – 40g Primaloft® Luxe 保温のため 襟に使用 チェストのYKKファスナーはポケット兼ベンチレーション チェストポケットはパッカブル仕様 裏返してベスト本体を収納可能 裾のドローコード

製品仕様

カラー: Black, Blue, Grey, Purple ファブリック: PointZero® / Primaloft Gold® 重量: 135g サイズ: XS/ S / M / L

 

https://theomm.jp/product/rotor-vest/

 

 

 

ムーンライトギアさんの情報

OMM

ROTER VEST

濡れに抜群に強く、軽い

1年中活躍するダウンベスト

 

 実測わずか125g(S)と抜群に軽く、超コンパクトに収納できるインサレーションであるROTERVESTがリニューアル。

 保温力がより強力になった最強ラインPrimaLoft?Gold Insulation with Cross Core?採用し、より暖かく、ロフトはより潰れにくく進化しました。

 濡れに強く、 たとえ予期せぬ豪雨で全身がずぶ濡れになってしまっても最後まで体温の放出を留めてくれ、安全に山での時間を過ごすことができます。

 ベストタイプの優位性は軽さだけでなく行動中にも積極的に着れるところ。

 アウターとしてはもちろんシェルの中に着込むことで想像以上の暖かさをもたらしてくれます。

 当社比としての数値としても出ていますが前回のROTERVESTよりも確かな暖かさを実感できます。

 秋口の散策、寝袋のブースト用としてはもちろんですが ひいては1年中、冬季含め思ったより気温が下がる時の保険、ファストパッキングでも疲れて熱量を上げられない時、羽毛ダウンの組み合わせのリスクヘッジなどなど この軽さ、このコンパクトさだからこその使用シーンが沢山。

 名品が2019年度にアップデート。 アクティブに山を楽しむ全ての人にオススメできるアイテムです。

 

https://moonlight-gear.com/?pid=94157175

 

 

 

 

製品の特徴

①XSサイズで実測値104gと超軽量f:id:naka350z:20210129213422j:image

 まず実測値がXSサイズで104gとすごく軽量です。

 実際に着用しておりましたらそこまで軽さの実感は感じませんが、もし寒かったらと思う時の保険として持ち運ぶにはこの小ささと軽さはとても助かります。

f:id:naka350z:20210129213428j:image

 胸ポケットを裏返してその中に収納することのできるポケッタブル仕様で別途スタッフサックは持ち歩かなくてすみます。

 大きさとしては13cmほどでそこそこ小さくはなります。

 

 

②濡れても保温効果が高く安心できる

f:id:naka350z:20210129213439j:image

 先日紹介しました同じOMMのMountain Raid 100のシュラフと同じ最新の中綿素材でありますPrimaLoft Gold Insulation with Cross Coreを40gほど使用しております。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 着てすぐには暖かくはなりませんが、この中綿にエアロゲルを封入している効果は私的には結構感じまして、こんなぺらぺらな厚みなのに確かにでも確実に外気とは遮断されている様に思います。

 ですので着用して10分ほどもすれば胴体の部分がかなり温くなってきます。

 残念ながらまだこのベストを着て雨天で濡れて寒い思いはまだした事が幸いありません。

 濡れた際の保温力が90%ほどはありますというのは経験しておりません。

 いづれ経験しましたら報告したいと思います。

 

 

③ハーフジップのため着脱しにくい

f:id:naka350z:20210129213443j:image

 残念ながらこのベストは軽量化に特化しておりますので、フルジップではなく半分ほどの長さのハーフジップになっており、脱ぎ着する時に私はちょっとストレスになってしまいます。

 脱ぐときはまだ良いのですが、着用する時に私は眼鏡をしておりますので必ず外してからでないと着た時に絶対に眼鏡が取れてしまいます。

 しかし、着やすいように一つ大きめのサイズにすると隙間が空いて保温力が少なくなってしまうでしょうからジャストサイズの方がやはり良いとは思います。

 私が購入しましたXSサイズだと165cm50kgだとちょうどよく、55kgとかになってくるとかなりパツパツのサイズになるとは思います。

 

 

胸ポケットの大きさ
f:id:naka350z:20210129213436j:image

 ご覧の様に結構小さめのサイズでして、私が使用しておりますiPhone X 5.2inchが薄いカバーを付けた状態で辛うじて入れれるサイズ感になります。

 正直もう一回り大きかったらとても嬉しかったのですが、そこが残念なポイントです。

 

 

 

実際に使ってみての感想

f:id:naka350z:20210129213432j:image

 今季の冬の出かける時の服装なのですが、夏用のインナーに、このOMMのローター ベストを着て、ユニクロのカシミアのマフラーを巻いて、モンベルのピークドライシェルという服装で出かけております。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 普通の人からするとだいぶん薄着になるかもしれませんが、この中に着用したベストのおかげでかなり保温できている様に感じ、私が住んでおります姫路で朝の寒い時間帯で気温が氷点下になっている時でも、十分通勤や、出かける時でも寒くは思わずに過ごせております。

 さすがにこのままで1時間もじっとしている様な状態になるのでしたら冷え込んできます。

 ですがどちらかというと下半身からくる冷えが一番つらく思います。

 でも、本当に個人的には十分これを着るだけでかなりあたたく感じますので今のところ非常に重宝して使用しております。

 むしろこれを着た状態で晴れや曇りの天気の秋の北アルプスとかを登るとかなり暑くなっておそらくオーバーヒートしてしまうのではと思います。

 荒天時の気温5℃とかの雨が降っている状態で、レインウェアの中に着込んでの登山とかだとちょうど良いぐらいになるのではないかなと個人的には思います。

 

 

まとめ

 普段、海外通販で使用しておりますWiggleにてみておりましたら、昨年の2020/1/13に10,000円で販売されておりましたので、これは少し良さそうだなと思い購入しました。

 最初購入した時はベストタイプでそこまで暖かくはなくそんなに使える物ではないかなぁ〜っと思っておりましたが、実際に使用してみると想像以上に保温力があり袖の部分がないので動きやすくて今ではかなり頻繁に使用しております。

 やはり個人的に思いますのが、この新しくなったPrimaLoft Gold Insulation with Cross Coreが今までのPrimaLoft Goldより1.3倍は保温力を持つことになったのでその恩恵が相当大きいのではないかと感じております。

 国内販売価格ですとほぼ2万円ですが、個人的には十分それに見合う価値はあると思っております。

 夏のアルプスの縦走で、雨天の時でも積極的に使用できますインシュレーションは実際になかなか無い物ですのでこれは相当おすすめできる製品だと思っております。

 ちなみに私が使用するなら、雨天時にレインウェアの中にこのOMMのRoter Vestを着用して、テン場についてテントを設営完了したら中で着替えて、モンベルのプラズマ1000ジャケットを着て過ごすのが一番良い方法かなと思っております。

 少し購入価格は高めですが、化繊のインシュレーションを持っているとすごく安心できると思いますし、この100gちょっとの軽量さは他には中々ありませんので登山とかに出かけた時に持っていて困ることはないと思います。

 パタゴニアのナノパフとかですと300gほどになってくるでしょうからそれよりも相当コンパクトになるメリットは大きいとでしょう。