なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

超軽量なダウンシューズにもなるOMM コア ミットの使用レビュー

f:id:naka350z:20220202034327j:image テント泊の時には私はだいたいダウンシューズを使用して就寝するのですが、今回新たに入手しましたOMMのCORE MITTSがさらに使い勝手の良さそうな製品になりそうだったのでそのレビューをしてみたいと思います。

 普段いつも使用しておりますネイチャーハイクのダウンシューズのレビューはこちらをご覧になってください✨

naka350z.hatenablog.com

 

 まずは公式の情報を見て見ましょう。普段お世話になっておりますムーンライトギア様に記載されてあります情報です。購入も大阪にあります店舗にて入手致しました✨

公式の情報

f:id:naka350z:20220202034335j:imageOMM Core Mitt

つけた瞬間から暖かい 蒸れすぎない快適グローブ

噂の新素材、PRIMALOFT® ACTIVEを全体に使ったCore Mitt がついに登場!

Core Mittは僅か30gと非常に軽量かつ保温力に優れたミトングローブ。 PRIMALOFT® NEXTはPRIMALOFT®の繊維を凹凸状に編み込んだ生地を使用して 繊維自体が保水せず汗を体に戻さない性質から内部をドライにできるミトンです。

糸自体に水分を含まず汗を外にどんどん押し出し、手汗や熱のこもる不快感、 そして寒さを全く感じずつけたまま動き続けることができるインナーグローブとして最適です。 驚くべき点としてはとてもドライかつインナーとしては十分な保温力という点。

特に冬の寒い環境下で手をドライに保つことはとても重要。

手汗の多い自分でもつけて歩いたりしていても想像を超えるドライな付け心地に驚きます。 単体使用では風を通すので指先の適温を保持する機能に長けています。 そのため単体で低温化のハイキングやトレイルラン。オーバーミトンとの併用で雪山等でもしっかりと使用することが出来ます。

ジャケットのインナーポケットに入れておけば体温ですぐに乾くのも魅力。 雪山のサブグローブとしても秀逸です。 裾口にはループをつけているので自作でゴムのコードを通せば落とさず安心。 冬のハイキングから雪山、はたまた晩秋、残雪のアルプス、寒い環境でのファストハイクまで幅広く使える 画期的なインナーグローブの登場です。

重量    S: 24g(ペア) M: 30g(ペア) L: 34g(ペア)

サイズ S: 26cm (全長) ,13cm(親指付け根〜指先) ,12cm(最大幅)

M: 29cm (全長) ,14.5cm(親指付け根〜指先) ,13cm(最大幅)

L: 33cm (全長) ,16cm(親指付け根〜指先) ,14cm(最大幅)

カラー ■Grey ※サイズによって縁のカラーが変わります。 (上記の詳細写真2枚目をご確認ください)

素材    PRIMALOFT® ACTIVE 125g

つけた瞬間から暖かな付け心地はとても付け心地が気持ちよく、 ドライでサラっとしているという点においては他の素材とは一線を画すグローブ。 もちろん同社のKamleica Mitt との相性が抜群、冬の雪山から冷たい雨まで様々なシュチュエーションでも使いこなすことが出来ますよ。 何と言っても手汗の多い自分にとっては冬のグローブの悩みを解消してくれたアイテム。 雪山でインナーは必ず2~3枚持って行ってた自分でもこれさえあればインナーを1枚減らそうかなと考えられるかも。 そういった意味で全体の軽量化にも繋がりますので雪山登山にお勧めですよ。 Writing Hattori

OMM Core Mitt / OMM コア ミット - MoonlightGear - ムーンライトギア

 

実測情報

f:id:naka350z:20220202034324j:imageまずは私が測りました実測データを見てみましょう。

重量は公式と同じぐらいの33gになります。これ軽いってことはとてもコンパクトにできますのでシュラフと一緒に放り込むことも可能ですし、化繊素材で濡れにも強いのでザックの中にどこにでも適当に入れて置けるのがとても便利で良いですよね。


f:id:naka350z:20220202034329j:image全長はおおよそ30cmほどになります。


f:id:naka350z:20220202034332j:imageこのミトンはもちろん端がゴムになっておりますが、手首の付近にも内側部分にゴムを縫い付けていてずれにくくなっております。


f:id:naka350z:20220202034335j:image装着した場合です。小さい体型なのでLサイズでは大きすぎます💦正直なところミトンとして使う予定は全く想定しておらず、就寝時にダウンシューズとして寒い時期にはネイチャーハイクのダウンシューズの組み合わせで足先をかなり快適にするためにがメインなのです。

 ちなみにこれ写真にも写っておりますOMMのコア ジャケットと全く同じ素材で、プリマロフトアクティブの125g/m2の暖かいタイプが使用されております。

naka350z.hatenablog.com

 実際に購入して家の近くで早朝に2〜3℃ぐらいの時にこのコアミットを手に装着し使用してみましたが、正直これ単体では全然温かくなりません💦

 プリマロフトアクティブ(NEXT)の特徴は通気性と保温力の両方兼ね備えているのですが、これ単体だと通気性がありすぎて特に末端部分に使用するとスースーして全く役に立たないです。

 でも同社製品のカムレイカミットを重ねると一気に温かくなるでしょう。(まぁ個人的には使用用途が微妙そうで購入する予定はありませんが・・・)

 

ダウンシューズとして使用可能か

f:id:naka350z:20220202034337j:image それでは本題です。これ購入した一番の目的はこれです✨

 靴下を履いてこのコアミットを履いた状態になります。私の靴のサイズはEU41(25.5cm)で、これで少し余裕がある感じですがLサイズですと27cmまでがギリギリにはなるかとは思います。

 それで履き心地ですが、やはりプリマロフトアクティブの125g/m2の心地よさは良く体感しておりますので、素足で履いても十分心地よいです✨


f:id:naka350z:20220202034322j:image 次にネイチャーハイクのダウンシューズもその上に履いてみました。

 これだとダウンシューズの二重履きでさらにあたたくなって良いです✨

 暖かくするにはいかに自分の体温をダウンにも行き渡らせるかが重要になってきますが、このプリマロフトアクティブは通気性が抜群に良いのでシュラフまで行き届き暖かくなってくれると思います。

 また化繊なので汗ばんでもまたすぐに自分の体温で繊維が乾いてくれると思いますのでその辺も期待はしております✨

 まだ購入してから部屋履きでしか試しておりませんが、これは気持ち良いと実践で使用するのが楽しみではあります✨

 

まとめ

f:id:naka350z:20220202034327j:image 以前からこのプリマロフトアクティブを使用しましたダウンシューズがないかなぁ〜って思っており、このミトンは絶対ダウンシューズとして使用可能だと考えていたのですが、金額が4,950円と購入するにはちょっと躊躇う金額で踏ん切りがついていませんでした。

 しかし、いざ購入して試し履きしてみるとこれはいいやん✨って感動してしまい実践で使用していないにも関わらずレビュー記事を書いてしまいました。

 またテント泊にて使ってみましたらそのあたりのことも追記で記載したいと思います✨やっぱり個人的に思うのが、このプリマロフトアクティブって私の中でではかなり革命的な繊維でめちゃくちゃ重宝しております。

 就寝時はジャケット、タイツ、ダウンシューズと頭以外はこれを着用しております。そのまま素肌に着ても気持ちよく、少し濡れても体温で早く乾いてくれるので濡れに神経質にならなくても良いです。

 なかなかこれを全身にコーディネイトするのは難しいでしょうが、絶対お勧めできるモノなので興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか✨✨✨