なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

雪山登山にもおすすめな保温ボトル タイガー真空断熱ボトルのレビュー

f:id:naka350z:20210309134400j:image

 登山に使用する保温ボトルはメジャーなところではサーモスの山専ボトルモンベルアルパインボトルがあるかと思います。

 タイガー魔法瓶の真空断熱ボトル(夢重力ボトル)は個人的にはとてもおすすめに思いましたので今回紹介したいと思います。

 

 

商品情報

品番  MMZ-A602

定価  6,000円+税

カラー グラファイト(KG)

    スノーホワイト(WW)

実容量 0.6ℓ

保温力 76℃(6時間)

保冷力 7℃(6時間)

サイズ 6.6×6.6×25.1cm

重量  0.23kg

口径  4.4cm

生産国 中国

 

詳しくは公式サイトをご覧になってください。

https://www.tiger.jp/product/bottle/MMZ-A2.html

 

 

購入先

 家の近くの東急ハンズなどでも取り扱いがあり入手できましたが、個人的にはアマゾンでの方が早く安価に入手できるのでおすすめです。

 

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 600ml MMZ-A602KG

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル グラファイト 600ml MMZ-A602KG

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ちなみに私が購入した2021/2/16の時で2,245円で購入してました。

 この金額で高性能な保温ボトルが入手可能なのですごく良いと思います。 

 

 

実測値

f:id:naka350z:20210309134342j:image

 このボトルは直のみタイプですのでコップがないぶん軽量で223gと容量からみるとかなり軽量になっているかと思います。

 


f:id:naka350z:20210309134329j:image

高さは25cm

 


f:id:naka350z:20210309134332j:image

幅は6.2cmほど

 


f:id:naka350z:20210309134325j:image

 飲み口はやや大きめで製氷機で作った一般的な氷が入れやすいサイズになっております。

 直飲みする場合でも口当たりがとてもよく個人的にはとても飲みやすく思います。

 


f:id:naka350z:20210309134338j:image
f:id:naka350z:20210309134349j:image

 キャップは手入れしやすいフタとパッキンだけの2個だけの作りで、外しやすく付けやすい作りになっております。

 


f:id:naka350z:20210309134346j:image

 実際に満タンまで水を入れた時の重さは791gほどになりました。

 正直こんな重さになるので雪山の登山に行く場合は必要で持っていきますが、夏季シーズンには軽量化を考えると私は持っていくことはないでしょう。

 

 

実際に検証して見ました

f:id:naka350z:20210309134356j:image

 厳冬期の雪山での使用を想定して家の冷凍庫で検証してみました。

温度 -20℃

時間 8時間

以上の環境で試してみました。

 


f:id:naka350z:20210309134353j:image

 その結果おおよそ60℃ぐらいの温度を維持しておりました。

 ちょっと下がっているかなと思うかもしれませんが、直のみするには少し熱々で寒い中飲むにはちょうどよく体の中から温めるには程よいぐらいかと思います。

 個人的には全く問題ないと思います。

 実際に雪山での使用した時にはこのお湯をマグに入れてそこに雪を入れていきお湯を作っていきますので十分ではありました。

 ちなみに私は紛失しにくいように100円ショップなどで販売しておりますペットボトルホルダーなどに入れてポロんとならないように対処はしております。

 

 

まとめ

f:id:naka350z:20210309144423j:image

 雪山登山に使用するならもちろん山専ボトルやアルパインボトルが一番良いでしょうが、紛失してしまう可能性も十二分にありますのでもしも仮に無くしてしまってもこの2,200円ほどで安価に購入できてすぐに入手でき十分高性能なら選択肢として非常にありだと思います。

 登山に使用するボトルどれにしようかなと悩んでいる方がいるならモンベルアルパインボトルでも十分安いですが、さらに半値近い値段のこのタイガーの真空断熱ボトルを私はおすすめしたいと思います。