なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

リベンジ青春18きっぷを使って乗鞍エコーラインへの輪行の旅

f:id:naka350z:20200831214530j:image

 2週間前にも出かけましたが、乗鞍高原温泉にもまた入りに行きたくなり天気予報で十分確認して晴れ予報だったので思い切って行ったばかりでしたが、リベンジもかねて再度青春18きっぷを利用していく事にしました。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 

 

●出発 

 電車の時間は前回と全く同じで出かけて行きました。

f:id:naka350z:20200825152710j:image

 発車10分ぐらい前に姫路駅のホームに到着です。

 

 ここから前回と同じ乗り継ぎで出かける事にしました。

  

姫路 04:59 発

米原 08:22 着

   08:33 発

大垣 09:05 着

   09:11 発

名古屋09:43 着

   09:46 発

中津川11:07 着

   12:00 発

松本 14:21 着

 

f:id:naka350z:20200829150216j:image

 途中、中央本線沿いの木曽川付近からの写真

晴れていて明日も良さそうな予感をさせてくれました。

 

 

 

 

naka350z.hatenablog.com

 

 

f:id:naka350z:20200829150433j:image
f:id:naka350z:20200829150430j:image

 今回はちょっと重いですがよりコンパクトになりそうだったので普通のロードバイク用の輪行袋を使用してみました。ちょっとダボダボでしたが余裕を持って入れることができ楽ちんでした。

 写真は中津川から松本行きの列車ですが車内は空いていたので横向きに置いてもゆったり座れました。やはり普通のロードバイクではこの様な座り方はできないのでとって楽ちんです。普通のロードバイクだと新幹線や特急列車などでしか長距離の輪行はしづらいかと思いますね。

 

f:id:naka350z:20200829150858j:image

 松本駅までもう少しで到着でしたが100円ショップに寄りたかったのと、また列車が発車まで20分近くの待ちがあったので塩尻駅にて下車です。

 しかし組み立ている最中にタイヤの空気を入れ忘れていたので、自転車屋によって空気を入れて買い物をして出発しました。

 

f:id:naka350z:20200829151356j:image

 14:40出発して前回より若干早めに乗鞍高原温泉に到着です。と言っても10分ぐらいですが。

 

f:id:naka350z:20200829151536j:image

 今回は写真を撮ってみましたが、松本から高山までの国道158線のトンネル内の写真です。

 もう本当に暗い狭い道がガタガタ濡れている、後ろから迫って来る大型トラックが爆音をあげながら迫ってきて超絶的に怖いです(>人<;)

 

f:id:naka350z:20200829151937j:image

 乗鞍高原に着くと安堵できます。

温泉に入って翌日に備えてゆっくりして疲れをとりました。

 

 

 

 

f:id:naka350z:20200831184244p:image

 今回は前回の失敗を踏まえてちゃんと気象情報を調べていました。やっぱり麓の天気は普通の天気予報で十分ですが、畳平まで行くのでしたら山岳用の天気予報の 『てんきとくらす』の情報を見る必要があります。前回はこれを怠っていたので酷い目に会ってしまいました。

 https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=21150009&type=15&ba=tk

 上のアドレスが乗鞍岳畳平の予報になります。参考にしてください。

 

 

 ●準備

f:id:naka350z:20200831214754j:image

 前回と同じ場所で寝泊りをし、翌朝目覚ましをかけていましたが今回もその前に起きてしまいました。30分ぐらいでさっさと全て片付け撤収してすぐ近くの観光センターの駐車場に行きそこで朝ごはんをとり少し肌寒いのでホットコーヒーで温まって夜明けまで時間を潰しておりました。

 

f:id:naka350z:20200831214821j:image

 今日は思っていた以上に快晴で4:30過ぎですが乗鞍岳の剣ヶ峰が綺麗に見えていました。

 


f:id:naka350z:20200831214846j:image

 明るくなってきたのでかなりぬる〜く準備運動をかねて登って行きます。

 

f:id:naka350z:20200831214932j:image

 途中休暇村のすぐ脇がガス溜まりの様になっていて幻想的になっていました。

 

f:id:naka350z:20200831214954j:image

 三本滝のゲート脇のそばから日の出を迎えます。

 

 

●スタート 

 そして6時ちょうどになってゲートが空きます。今日は絶好の天気ですがちょっと頑張って前回よりもどれぐらい早く登れるか挑戦です。

 

f:id:naka350z:20200831215020j:image

 前より10分ぐらい早く中間地点の位ヶ原山荘に到着です。まだまだ余裕でしたのでそのまま一気に上がって行きます。

 

f:id:naka350z:20200831215100j:image
f:id:naka350z:20200831215055j:image
f:id:naka350z:20200831214530j:image
f:id:naka350z:20200831215051j:image

 本当に今日は絶好の快晴の天気で最高です。いつかは紅葉の綺麗な時に来たいですね。

 

 

●ゴール

f:id:naka350z:20200831215137j:image

 そして前より12分ほど早く日本最高峰の道路地点到着です。

ゲートからジャスト1時間ほどで上りきりました。

 

f:id:naka350z:20200831215130j:image

 そこから2分ほどで畳平に到着です。

f:id:naka350z:20200831215226j:image

 

 

f:id:naka350z:20200831215247j:image

 今日は7時の段階で気温13℃です。登山者が少し着込んでいる中私は汗だくで休憩です。

 

 長居したい気分でしたが、いつまでもゆっくりできないのでレインウェアを着て下山です。そこから一気に松本駅まで走ってしまいます。

 

f:id:naka350z:20200831215313j:image

 およそ60km標高差2,200mの下りを2時間20分ほど走って松本駅に到着です。

輪行準備をしてすぐそばのマクドナルドで10:30発の電車まで休憩です。

 

f:id:naka350z:20200831215348j:image

 午前10時ぐらいでもう気温33℃です。暑過ぎて外には出たくないです。

 

 

 ●帰宅

 そして時間通りに姫路駅まで18きっぷ輪行でまた帰りました。

 

松本 10:30 発

中津川12:54 着

   13:20 発

名古屋14:35 着

   14:45 発

大垣 15:17 着

   15:37 発

米原 16:12 着

   16:17 発

姫路 18:50 着

 

 松本駅から1本あとの12時台発車の列車だとどうやらゲリラ豪雨でダイヤが乱れていたみたいで早めに帰ってきて正解でした。

 やはり乗鞍エコーラインは快晴だと本当に素晴らしいコースで最高です。できれば今年もう一度行きたいなっと思ってしまいます。