なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

おすすめのグランドシート シックスムーンデザインズ フットプリント タイベックLの使用レビュー

f:id:naka350z:20210108210741j:image

 皆さんはテントを使用する時にはフロアの下にフットプリント(またはグランドシート)をひきますでしょうか?

 軽量化を考えると必ずしも必要な物ではありませんが、最近のウルトラライト系のテントだとフロアの素材が10デニールぐらいの極薄の素材もあったりしますので、テント本体の汚れ防止とフロアに穴が空いて浸水することを防ぐためにも私は必須の装備ではあると思っております。

 あとテントは丁寧に使用すれば長く持ちますし、仮に自身の使用用途に合わない様になりましても手放す時に資産にもなると思うので、私は必ずしようする様にしております。

 しかし、このフットプリントはメーカーによって対応が色々で、純正品を用意しているところから、全くないメーカーまで様々ではあります。

 大体はラインナップしているところが多くは思いますが、在庫が潤沢にあるところや、少ないところ、比較的安価な物、少し値がはる物など様々です。

 ヒルバーグのフットプリントは高品質で良いのですが、おおよそ1万円ぐらいしたりと入手に戸惑う金額ではあります。

 もちろん汚れ防止だけなら100円ショップのレジャーシートをフロアの大きさにカットするだけでも十分です。

 実際にこの方法で使用することも多いです。

 

 

 

 本日はその中でもおすすめのフットプリントを紹介したいと思います。

●概要

メーカー:シックスムーンデザインズ

材質:タイベック

サイズ:212cm×122cm

重量:173g

f:id:naka350z:20210108210833j:image

※このマークはシールで貼り付いております。

 

 

 

まずは実測サイズです。
f:id:naka350z:20210108210825j:image

幅は122cm

 


f:id:naka350z:20210108210829j:image

長さが212cm

 


f:id:naka350z:20210108210836j:image

実測重量が173g

 

 


f:id:naka350z:20210108210844j:image
f:id:naka350z:20210108210848j:image

 となります。

 

 

●良かったところ

f:id:naka350z:20210108210851j:image

①厚みがしっかりしていて丈夫である

 見た目は真っ白の和紙の様な感じで結構綺麗だというのが最初に購入して袋から出した時の印象でした。

 また結構紙厚がある感じがして地面の状況が砂礫地帯でも結構テントのフロアを守ってくれそうな感じではあります。

 

 

②軽量で丈夫である

f:id:naka350z:20210109211740j:image

 私が気に入っているのが、この重量と強度のバランスがとても優れていると思っております。

 上の画像はコンクリートブロックに強く押し付けたあとですが、少し折り目が付いているかなというぐらいで普通の岩場ぐらいので使用でしたら十分問題なく余程鋭利な小石とかでなければ保護能力は高いなと思います。

 

f:id:naka350z:20210109212014j:image

 比較にタイベックシルバーもしてみましたが、保護はできましたがやはり少し心許ない印象でしたので、使用場所によっては私は躊躇するなと改めて思いました。

 


f:id:naka350z:20210109212030j:image

 

 

 それまでよく使用しておりましたのがAmazonで購入したタイベックシルバーで重さが128gと比較的軽量で良かったのですが、強度に関してはあまり期待できず使用する時によく地面に尖った物がないかよく確認はして使用しておりました。

f:id:naka350z:20210109211754j:image

 またそこそこ使用してきたのでだいぶんくたくたになりつつあり、寿命があまり長くはないなというのが残念に思っておりました。

 重量差で45gほど増えるぐらいで少し大きめで、安心感が増しますのでパッキングにゆとりがある場合はシックスムーンデザインズのタイベックシートを持って行くでしょう。

 ただ少しの差ではありますが、若干タイベックシルバーに比べて厚みがあるので丸めるとちょっと収納スペースを使ってしまいます。

 私の使用では5年ぐらいは問題なく持ってくれそうには感じました。

 

 

 

naka350z.hatenablog.com

 

 

③耐水性がある

f:id:naka350z:20210108210854j:image

 この生地の表面にコーティングをしているようでこのように水をかけても撥水しているみたいで雨天時の使用でも水分を含まなさそうでとても良かったです。

 まだ実際にこれを持っていって雨が降ったことはありませんがかなり期待はしております。

 

 

④絶妙なサイズ感

f:id:naka350z:20210109211821j:image

 国内のテントメーカーを使用している方でしたら先に紹介したタイベックシルバーのサイズ(200cm×100cm)で良いのですが、ハイパーライトマウンテンギアのディリゴ2などの海外メーカーの2人用テントを使用してましたら少し小さくもう少し大きめのフットプリントが欲しくなるのです。

 しかしこのシックスムーンデザインズのタイベックフットプリントはディリゴ2だとジャストサイズで最初に店舗で見かけた時はまさにこれ専用のフットプリントかな?

 と思ってしまうぐらい探していたサイズで感動しました。

 もちろん純正品があるメーカーでしたら少し高いですがそれを使う方が良いかもしれません。

 ですがディリゴ2みたいにラインナップにないメーカーの場合は自分で何かを使わないといけなかったのですが、このフットプリントはタイベック製ではなかなかない長さと幅で本当に嬉しかったのです。

 100均のレジャーシートでは少し小さく弱いですし、ホームセンターで購入できるブルーシートはサイズは自分で調整可能で、丈夫ですが結構重くなってしまうのでその中間ぐらいの比較的軽量で、そこそこ丈夫なシートがなく困っていたのでこのシックスムーンデザインズの製品は本当におすすめです。

 

 

 

●いまいちだったところ

f:id:naka350z:20210108210840j:image

①広げにくい

 このシートはイメージとしましてはとても大きくて頑丈な新聞紙みたいな感じで、上の様につっかかって度々広げにくく思います。

 これが強風時には飛びやすくなると思いますので取り扱いには十分注意が必要だと思います。

 

 

②入手しにくい

 シックスムーンデザインズはルナーソロなどが有名なメーカーですが、アメリカのガレージメーカーですのであまり流通量が多くなく、入手するのは少しハードルが高くはなると思います。

 しかし、税込みで2,860円は十分お買い得な値段だとは個人的に思っております。

 

 

 

 

 

●まとめ

 フットプリントは必ずしも必要な装備ではありませんが、テント本体は大変高価な物でありますので大切に使用したい方は多いとは思います。

 純正のフットプリントはちょっと高い、だが使いたい。

 そんな時にちょうど良い大きさで、軽量で、丈夫で、購入しやすい価格のシックスムーンデザインズのフットプリント タイベックLは絶対おすすめできると思います。