なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2022年買って良かった物 BEST5

f:id:naka350z:20221226093319j:image 今年も色々とありました2022年も残すところあと僅かとなりました。なんだか本当に色々とあったような感じがします。個人的にはあまり仕事の休みが取れずにそんなに多く出れた気はしないのですが、それでも念願だった裏銀座縦走路のテント泊登山や弾丸行程での表銀座縦走などを行きとても満足できました。

naka350z.hatenablog.com

naka350z.hatenablog.com

 来年は勤務先の店舗改装が予定されているためその期間にあわよくば有給を取得して北アルプス全山縦走などを行けたら良いなと計画中ではあります。また具体的な事が分かってきましたらTwitterやこのブログなどにて経過報告していきたいと思います。

 

2022年に購入した物

 それではここから主に今年私が購入しました製品を大まかなものを紹介してみたいと思います。登山・キャンプ用品などがメインですが、中には個人的な生活用品やもう一つの趣味の自転車関連の用品なども混じっております。

●メルカリ購入品
f:id:naka350z:20221226093331j:image

 まずはフリマアプリメルカリで購入した物たちです。色々混じってますが羅列していきます。

12/15 bontrager ボントレガー XXX LEシューズ 3,800円

 ふだんこれと同じシューズを使用していたのですが、ボロボロになってきたため中古品を購入しました。41→40サイズにしましたが、ギリ使えるサイズ感で安く購入できたので良かったです。確か定価は29,900円ぐらいとかなり高い製品なので性能はバッチリです👌

 

11/25 APPLE MAGIC KEYBOARD(テンキーツキ-JIS) スペースグレイ 11,500円

 ワイヤレスキーボードのテンキー付きが欲しくどうせならカッコいいスペースグレイが良くてこれを購入しました。確かに横長ですが買って良かったです。あまり出番は少ないですが・・・

 

7/25 シマノ(SHIMANO) CS-R7000 11S 12-25T スプロケット 5,400円

 これを購入する前は14-28Tのスプロケットを使っていたのですが、普段のロングライドでは28Tはそんなに使わなくてトップ側の12,13Tが欲しく、インナーすら使用しないのでクロスレシオのこのスプロケットを購入しました。でも最近インナーを使う前提で11-23Tぐらいが欲しい感じです。

 

6/22 スリーコインズ ワイヤレスモバイルバッテリー 1,150円

 Qi対応の製品が欲しくて購入しました。でも買ってからまだ一度しか使っておりません💦あまり意味なかったかもです・・・

 

6/20 Anker PowerCore Magnetic 5000 2,500円

 Magnetic対応の購入してみましたが、私のスマホでは使えず結局売却。もっと調べてから購入すれば良かったです💦

 

6/15 アルミアルコールストーブh18 2,370円

 低いアルストで見たことのない製品で購入しました。DIY製品です。でも本燃焼まで時間がかかるためやっぱりRSRストーブが一番だとなり一度だけ使用してお蔵入りです。

f:id:naka350z:20221226093328j:image

6/5 nalgeneナルゲン フォールディングカンティーン 3,000円

 ナルゲン製品が欲しくこのフォールディング製品が良くて購入しましたが、容量がやや大きくて今のところ使用してません。いずれ機会があれば使ってみたいです。

 

6/3 Anker PowerCore Slim 5000mAh モバイルバッテリー 720円

 適当に薄型のモバイルバッテリーを探していたら安く出ていたので購入しました。休みの日のロングライドで出かける時にちょうど良く、スマホと一緒に持ちやすい大きさで良かったです。

 

5/26 Anker PowerCore II 6700 モバイルバッテリー 1,100円

 無印用品の10,000mAhのバッテリーも良いのですが、1泊2日程度のテント泊登山ではやや大きいのでもう少し小型でAnker製のバッテリーを探していましたが、大きさと容量のバランスが非常に良さそうで6700を購入してみました。

 結果めちゃくちゃ良かったです✨1泊2日用のベストなモバイルバッテリーになりました✨

 

5/22 テント補修液moss.ノースフェイス.MSR.ヒルバーグ 3,500円

 高品質なテント補修液が欲しくて購入してみました。MSRのカーボンリフレックスがやや張り付いてフライシートが広げにくかったのでこの補修液でコーティングしてみましたらベト付きが改善して良かったです。

 

5/19 ミレー アルピシャツ メンズ 3,500円

 速乾性の非常に高い襟付きのシャツを探していたのですがこのミレーのアルピシャツが良さそうだったので購入してみました。でもいまいち乾きずらくて思っていた以上の速乾性はなかったです。個人的には自転車用とかの方がまだ乾きやすい生地で良かったように思いました。

 

4/21 激軽量 約110g フルカーボンサドル 海外人気 超高級モデル 新品未使用 6,365円

 スペシャの超高級サドルの類似製品です。本物は5万ぐらいなのでとても手が出ず💦代わりにここで見つけたこのサドルを購入してみましたが、110gと超軽量で良かったです。でもクッション性は僅かしかなくお尻が痛くなるので対策として山と道のUL Pad15の切れ端を簡易クッションとして載せてみたら一気に改善しました✨

f:id:naka350z:20221226093325j:image

4/19 Bontrager カーボン シートマスト ロング175mm 12,000円

 妻のロードバイクが44サイズなのですが、たまに借りてロングライドする事がありますが、シートポストの調整高が届かないのでロングサイズを購入しました。フレームサイズは小さいですが、部屋の中にこれ以上自転車の置き場所がないため増車したくないのでこの様な処置になりました😂

 

4/11 HIGH TAIL DESIGNS Hiking Gaiterコヨーテ 2,300円

 ハイテールデザインのネックゲイターを首元の保温、日焼け防止のために購入してみました。付け心地は良いですが、夏場使うには暑くて結局不快だったので今季は使いませんでした。来年また再チャレンジしてみたいと思います。

 

4/11 スピードプレイ クロモリシャフト 2,500円

 ペダルは普段スピードプレイを使用しているのですが、都度違う自転車に付けたり外したりするのが手間なので安いものを購入しました。まだまだ使用できる物でしたので良かったです。

 

3/31 山と道 UL Pad15S 2,400円

 山と道のUL Pad15のノーマルの方です。かなり使い込まれていたので遠慮なくカットしてみました。寒い時のブースト用や必要最低限の大きさの使用などの用途にしてみました。さらに余った端材はサドルのクッションに使用したりできて結果かなり使い道があって良かったです。

 

3/24 オルトリーブ ウルトラライトウェイト ドライパックPS10 1,290円

 1.5Lの一番小さいサイズを使ってみたくて購入しましたが、確かに小さくて良かったですがあまり使っていれるものが思いつかなくて今では眠ってしまっております💦

f:id:naka350z:20221226093322j:image

2/28 OMM CORE LINER オーエムエム コアライナー 19,800円

 プリマロフトアクティブシリーズのインナーシュラフであるCORE LINER薄手の75g/m2の生地ですが、使ってみた感じ個人的にはだいたい+5℃ぐらいは暖かくなる様に感じます。夏場のアルプスの縦走などですとこれにSOLのエスケープヴィヴィとの組み合わせで濡れに異常に強い化繊シュラフの組み合わせが可能になる製品だと思います。

 何せ寝心地の良い製品ですので近いうちにレビュー記事を書いてみたいと思います。

 

2/20 パーゴワークス ラッシュ 3 エアー 2,300円

 これは折立などから高天原山荘に宿泊する際の小屋泊装備の最小サイズのバックパックとして購入してみました。とても良い製品でしたが、休みなどの都合がつかなくて結局使わずじまいでした。自転車に乗る時になどにでもまた使ってみたいなと思います。

 

2/5 CASTELLI サイクルキャップ Fサイズ 1,500円

 手頃でカッコ良さそうなサイクルキャップが欲しくて購入してみました。結果ロードバイクに乗る時にかなり愛用しております。

 

2/5 OMM コア ミット 2,500円

 手袋や寒い時の靴下用にと購入してみました。でも化繊ダウンシューズとして期待したのですが思ったほど暖かくならず、同じ重量クラスだとエンライテンドのトリッドフードの方がダウンシューズとしてすごく暖かくなるので最近はほとんど使用していないです。厳冬期用にミトンと組み合わせて暖かくなれば良いかなとは思っております。

 

1/2 primus エクスプレススパイダー 5,500円

 液出し使用可能なガスバーナーとしていけそうなこのエクスプレススパイダーを購入してみました。確かに-20℃でも使用できましたが別に液出し使用しなくても、SOTOのフュージョントレックでも冬季用のガス缶の使用で十分でしたのであまり購入した価値はなかったです。

 

Wiggleでの購入品

f:id:naka350z:20221226093335p:image

 続いて海外通販wiggleで購入した製品を紹介していきます。

OMM - Classic ウエストベルト 3 グレー  ¥2,700

 ommのウエストベルトですが自転車などに乗る時に良さそうなかと思い購入してみました。ほとんど使用機会はないですが良い製品ではあるのでちょっとは使っていきたいとは思います。

 

OMM - Classic 25 リュックサック ¥6996

 Classicシリーズのザックがすごい値引きで販売されていたので購入してみました。でも実際に荷物を入れてみましたら私の使用方法にはあまりマッチしなかったので結局パッキングしただけで売ってしまいました。

 

f:id:naka350z:20221226093339p:image

OMM - Kamleika キャップ ブラック S/M 1 ¥2,800

 ommの防水キャップが欲しくて購入しましたが、実際に使用してみると非常に汗っかきな私には頭にめちゃ汗を掻くので最盛夏の使用にはあまり実用的ではなかったです。

 でもこれに5050ワークスのマイクロライトをクリップオンで使うとヘッデンとして非常に優秀でテント泊での使用にはこのカムレイカキャップとの組み合わせでかなり優秀な使い心地で満足しております。

 

OMM - Mountain Core 125 シュラフ ¥20,856

 プリマロフトアクティブの厚手生地の125g/m2のため温くて最高の寝心地でした。このシュラフ単体だと10℃ぐらいが下限温度に感じ、快適温度は15℃程度に思ったのでこのシュラフのカバーに使われているPointZeroの生地を全て取り払ってしまい、インナーシュラフとしてこれを使うことにしました。

 インナーシュラフとしての使用だと300gであまりコンパクトにはなりませんが何せ非常に寝心地の良いインナーとして使えてシュラフを+8℃ぐらいブーストできるのでかなり気に入っている製品にはなりました。

f:id:naka350z:20221226093342p:image

OMM - Ultra フラスク 500ml ¥1,900

 ommのソフトフラスクが欲しくて購入しました。ちょうど使いやすい大きさの500mlでしたが、山行中に紛失したみたいで無くしてしまいました(m_m)

 

Gore Wear - GORE-TEX キャップ ブラック ¥6,321

 GORE-TEXの帽子が欲しくて購入しましたがやや小さめの大きさでいまいちだったので最近はあまり使用頻度が多くはないです。

f:id:naka350z:20221226093345p:image

OMM - Mountain Raid 233 シュラフ ¥41,000

 今季の新作シュラフのMountain Raidシリーズ最厚手の233を購入してみました。これが出る前は160を購入しようかなと思っていたのですが、233が出るのを聞いてこちらを購入しました。でも私が購入して2,3日後に1万円も値下がりして超ショックでした😭

 使ってみた感想は確かに他の100や1.6よりは暖かくはなったのですが、かなり大きめのサイズのため中で空間ができて思ったよりは暖かくはなりませんでした💦 快適温度は6〜7℃といった温度帯に感じました。

f:id:naka350z:20221226093349p:image

OMM - レディース Core パーカー ネイビー ¥11,184

 本当はメンズのcore plusパーカーが欲しかったのですが、ずっと売り切れで入手できませんでしたのでレディース用を購入してみました。これは結構暖かくて先日西穂山荘にテント泊した時にこれをメインで使用してみましたが、夏用の長袖インナーにこのcore plusとモンベルのEXライトウインドジャケット、バーグハウスのGORE-TEXレインウェアだけなのに-13℃でも十分寒くなくテント泊を堪能してました。

 でもこのcore plusだけでは雪がめちゃくちゃ服についてしまうのでレインウェアやインドシェルなどは必須には感じました。

 

モンベルショップ購入品

 次に良く買い物をするモンベルでの今年購入した主なものを紹介していきます。

●グラスイン アルパインゴーグル HD

¥9,130 2022年12月20日

 最近購入した製品から徐々に遡っていきます。まずは冬季登山用のゴーグルです。先日西穂山荘に宿泊した際にそんなに雪は降っていなくてその時は必要なかったのですが、やはりしっかりしたゴーグルが欲しくて購入しました。一応2年前にAmazonで購入した3,000円しなかったゴーグルも持っていたのですが、私の使用しているメガネに全く合わなかったのでモンベルで実際に試着して良さそうでしたので購入しました。

 今シーズンはこのゴーグルを使用してまた雪山登山にでも再チャレンジしたい感じです。

 
●ウールニット ハイランドグローブ 男女兼用

¥3,520 2022年12月11日
 テムレスのウインター02のインナー手袋として購入してみました。単体でも結構暖かく感じたのですが、それでも西穂山荘でのテント泊では指先が冷えて辛かったです💦

 やはりもっとしっかりとした厳冬期用の手袋を購入した方が良さそうだなと感じ再度購入し直す予定です😓
 

●トレッキングベル サイレント

¥2,200 2022年11月08日

 熊鈴はモンベル製の気に入っているものを持っているのですが、新たに消音機能機能付きの製品が欲しくてこれを購入してみました。手軽に音が鳴らなくなり良いのですが、音色が以前購入した製品の方が好みなので実際に山行で使用するかはまだ迷い中です💦
 
GORE-TEX ライトスパッツ セミロング


¥4,290 2022年07月17日
 北アルプスの5泊6日の縦走テント泊用にゴアテックスのゲイターを購入しました。悩んだ末セミロングのタイプを購入したのですが、私の使用している靴のホカオネオネの製品ですと結局雨の時に色々と水が入ってきてしまいゲイターを使用してもほとんど効果はありませんでした😓

 もう少し雨の時の対策をしっかり練り直したいと思います。
 
●KAMICO トレッキングソックス 男女兼用

¥2,145 2022年07月15日
 先ほどと同じくやや長めの縦走用にと速乾性の高そうな靴下がないかなと探してこの製品を購入してみました。確かに普通のウール製のものよりは乾きやすそうには感じましたが、それよりも靴の中が乾かないため結局また靴下が濡れてしまい不快な気分になってしまいました。長期縦走ならもう一つ同じものを持っていき行動中にでもザックに外付けしておくとその間に乾いてくれてまた快適に使用できそうなのではとは思いました。

 でもこれ普通に最初履いた時は良かったのですが、3日連続で10時間以上ずっと歩きっぱなしだと足がむくんで来てそれがこの少し硬めの履き心地の靴下のため最後の方はかなり足が痛くなってしまいました。このあたりもまた改善策を考えてみます。

●ランバーパック レインカバー M

¥1,500 2022年06月09日

 オスプレーのサヴ5を縦走登山にて使用するためにそのレインカバーとして購入しました。結論は確かに軽い雨なら防いでくれましたが、縦走3日目の一日中雨の時は最後の方はあまり意味がなくなりザックの中がかなり濡れていました。もちろん防水対策はしてましたが若干濡れていたものもありました。

 それよりはこのカバーをつけることで収納力がかなり向上して縦走中は使わないレインウェアなどを入れたりするのにかなり重宝しておりました。

 
アルパインクルーザー 2300 Men's 男性用

¥27,280 2022年06月06日
 主に残雪期用の使用用途としてセミワンタッチ対応の靴が欲しくてこの靴を購入しました。近くの高御位山を登った時はやはり普段のホカオネオネの靴の方がスピードが出て良かったので本当に残雪期用の靴だけになりそうです。

 でもショックだったのが購入して1、2ヶ月ぐらいしてクリアランスセールになっていたのが結構悲しくなってしまいました💦もう少し待てば良かったです😢

 

●EXライトウインド パーカ 男女兼用

¥10,120 2022年04月04日

 フード付きのウインドシェルが欲しくて悩んだ末購入しました。本当はエンライテンドの製品が良かったですが、さすがに2.5倍ほどの金額になるのはちょっと手が出なかったのでモンベルのこの製品にしました。でも本当に軽量でそして中にommのcore hoodieを着ているだけで私は5℃ぐらいの気温でも十分でしたので夏の北アルプスのテント泊使用でも十分に感じました。



●シンプル ロングスパッツ

¥3,190 2022年03月17日

 あまりゲイターは使用しなさそうかな。でもやはりあった方が良いかもみたいな状況の時に持ち運ぶ時の小ささを優先して辿りついたのがこの製品でした。ジッパーがないので着用時は靴を脱がないといけませんがそれでもテントから出る場合ですと最初にもうゲイターを履いてしまうので特に問題はなかったです。

 ただ透湿性は皆無なのでフルに上げてしまうと結構蒸れた時がありましたので暑い時期の使用は下げたりしてちょっと調整は必要に思いました。

 

●U.L.ボックスツェルト


¥23,980 2022年03月01日

 前から気になっていたモンベルのツェルトですがこのボックスタイプなら良さそうかなと思い購入してみました。確かにヘリテイジのストックシェルターほどの軽量さはありませんがそれよりは居住性は高く、そしてまだストックシェルターよりは防水性はありそうだなと感じました。風向きに注意して寝袋の濡れ対策をできれば軽量化の大きなアドバンテージになる幕体だと私は思います。

 単体で360gでストックを使用する人で、1〜2泊程度のテント泊なら非常に恩恵の大きなものになると私は思います。

 

●バーサライト パック 15 男女兼用

¥3,160 2022年02月10日

 モデルチェンジ前で安くなっていたので自転車に乗る時などにと思って購入しました。でも背負い心地などは良いのですが、中へのアクセスがいまいちであまり使用頻度は多くはないです。



●スノースパイク 10

¥9,240 2022年02月07日

 軽アイゼンとして使えてそしてコンパクトなものが良いなと思い購入してみました。重量の割にはそこそこ使えて、何より10本爪なのでキツい斜度以外は手軽に使用できそうに思いました。西穂の丸山までですとこれでも十分行くことは可能だと思います。

 まぁでもあくまで残雪期用の保険として持っていくものになるかと思いますが。

 

●キャリー-ザ-サン ウォームライト ミディアム

¥4,180 2022年01月29日

 ソーラー充電式のライトはこのミニを持っていましたが、あまり明るくなくて実用的ではなかったので大きめのこちらに買い替えました。確かに明るくなってしかも残量インジゲーターが付いたのが非常に便利良いのですが、ちょっと使用してみてこれはあくまで長期縦走用のものだなとなりお蔵入りになってしまってます💦

 でも災害時などの時には役に立つでしょうからすぐに使える場所に常備しておく方が良いでしょうね。

 

●メリノウール エクスペディション ハイソックス 男女兼用

¥3,630 2022年01月12日

 厳冬期用の靴下はFITSの製品が使えていましたが、もっとしっかりしたのが欲しくてモンベルにて購入しました。着用すると膝下まで上がってくるので非常に暖かく、実際に厳冬期に使用してみても若干つま先の冷えは感じますがなんとか使用可能な感じに思いました。さすがに-20℃でじっとしていたらめちゃ冷えてきますが、行動し出したら血液が足先まで行き渡ってくると大丈夫には感じました。

 

実店舗と通信販売購入品

 続いて実店舗や独自に販売しているネット販売で購入したものなどをこちらで紹介していきます。

ハイマートベルク加古川

 まずは住まいから45分ぐらいでいけるおすすめショップであるこちらで購入した商品です。

●山と道  UL Pad 15 Lサイズ 5,280円

f:id:naka350z:20221230204610j:image この薄いタイプのUL Pad15も実際に使用してみたくなりあまり買い足す意味はないのですが購入してみました。先日に西穂山荘でテント泊した時にこのマットを持ってきましたが、さすがに-13℃では底冷えがありちょっと性能が足りなかったです。積雪時って言うよりは無積雪期の5℃ぐらいのものなのかなと感じました。最近は良く冷え込んで来ているのでこのマットで下限温度域を色々試してみたいと思います。

 でも175cmなのに実測130gはやっぱり超軽量ですごい製品ですね。

 

●ブルーアイス ファーファング 23,100円

f:id:naka350z:20221230204613j:image 厳冬期用のそこまでテクニカルな場所にいかない用にでも超コンパクトになるこのクランポンが昨シーズンから欲しかったので今回購入してみました。

 実際に先日使った感想は、普通の難易度の雪山でしたら十分には思いましたが、さすがにカッチカチ凍ったところでは歯が刺さってくれるのかはちょっとまだ不明ですね。おそらく重量が軽いのもあって差し込みは少し弱そうには感じますが。でも本当に圧倒的に小さくなるのでその恩恵は非常に大きいですね。これも近いうちにレビューしたい製品です。

 

●山と道 アルファライト タイツ 7,150円

f:id:naka350z:20221230204601j:image 本当はommのcoreタイツが欲しかったのですが、ハイマートさんにこのタイツが入荷したとインスタで見て実物をみたら欲しくなり、値段もommよりは半値以下なので即買いしてました。で実際の使い勝手ですが、履き心地は私はommのプリマロフト アクティブの方がやはり良く感じ、保温力はほぼ同じぐらい、でも圧倒的な値段の安さがとても魅力的なものに感じました。

 先日の西穂山荘で使った時も-13℃の中、このタイツだけでテント内で過ごしていましたが、特に寒さを感じず、行動中も来てましたが、汗抜けも良く、適度に暖かいと最高に感じました。それまではテント泊だとダウンパンツも持って行ってましたが、寒ければ下半身はシュラフに入ってしまえば問題ないので無駄な荷物を削減することができました。

 また就寝時も自分の体温がシュラフに移りやすくて、このアルファライトタイツだけなのに下半身の冷えは全く感じませんでした。本当に素晴らしいと感動しました。まぁやはりつま先の冷えは感じてましたが😅

 

●OMM core vest 14,300円

f:id:naka350z:20221230204557j:image ムーンライトさんで劇褒めなこのコアベストですが、いちど私も使用してみたいなと思いハイマートさんで販売していたので実際に私もこれを購入してみました。

 表銀座縦走をこれを着用してテント泊で行ってみましたが、私のかなりの発汗量ですとすぐにびちゃびちゃになってしまいその後も乾くこともほぼ無くずっと不快なままでの行動になってしまいました。

 期待値が非常に大きな製品だっただけにその残念な結果に非常に落胆してしまいました。

 

ムーンライトギアさん購入分

 続いてムーンライトギアさんにて購入した製品たちです。細かな雑貨も確か購入したと思うのですが、大きな製品たちを紹介していきます。

 

●ULA バースト 17,600円

f:id:naka350z:20221230210418j:image まずはウルトラライトアドベンチャーイクイップメントのウエストバッグでありますバーストですが、オスプレーのサヴよりカッコよく見えたのでムーンライトギアさんにて購入したのですが、確かに装着時の付け心地は良くそして防水でしたが、私の持っている装備を入れようとしてもイマイチ収納することができなく、私の思っていたような使い方ができそうではなかったため売却してしまいました。

 

●samaya radical 1 231,000円

f:id:naka350z:20221230204542j:image ムーライトギアさんにて9月の中旬にこのテントを店頭にて展示していたのですが、その時に実際に実物をみてすごい小さなテントだなとビックリしてさらにそのお値段231,000円ともっと驚愕し、こんなテント絶対に購入できないと検討にすらしておりませんでした。

 しかし、日にちが経つにつれあのカッコよさが忘れられず、気がつけばどうすればその購入予算が確保可能なのかなといつの間にか考えておりました。けどほぼ居住空間が世界最小レベルの小ささなのにお値段23万円とぶっ飛んだ金額は本当に購入すべきか非常に迷いました。

 購入する際にはムーンライトギアの販売ページにて購入しましたが、決済確定する時には震えてしまいました。実際に商品が到着し開封、そしてテント泊を最初にした時は思っていた以上に素晴らしく本当に感動しました✨

 

その他通信販売etc

TMR W.R.Cooker 17,500円

f:id:naka350z:20221230204544j:image 最初にこの製品を知ったのはYouTubeでの紹介だったのですが、これを購入する前はジェットボイルのスタッシュやエバニューのチタンマグポッド500を使用していたのですが、ジェットボイルみたいな高効率クッカーを使いたいでも無積雪期には大きいのチタンマグポッド500ぐらいの大きさが良いなぁ〜そんな製品ないかな?代用品的にはジンダイジのヒルビリーポッドぐらいがあるがいつも欠品で購入できないので諦めておりました。

 しかしこの製品を知り高効率クッカーで最小サイズの一人用、そして熱伝導率の良いアルミ製ともう追い求めていたものでしたのですぐに購入すると決断しました。購入できたのはもう夏山シーズンが終わった後でしたので実際に北アルプスの縦走テント泊などで使用するならもう来シーズンになってしまいますがもう今から使うのが楽しみです。

 

オスプレー サヴ5 7,260円

f:id:naka350z:20221230204536j:image この製品を最初に見たのは住まいの近くにある好日山荘だったのですが、自転車に乗る時などに使い勝手の良いウエストバッグがないかなとちょうど思っていた時に偶然見つけたのです。

 そして実際に購入してテント泊の荷物をパッキングしてみたらなんとか全部入れることができたのでこれを使ってテント泊登山をしてみたいと思い荷物を入れて実際に北アルプスを縦走テント泊することができました。

 

購入して良かった製品

 それでは今年購入したもので良かった物を第1位から発表したいと思います。

第1位

samaya radical 1

f:id:naka350z:20221230204604j:image 最初に今年購入して良かったランキングの第一位にランクインしたのはやはりこのテントです。まぁ231,000円もしたので当たり前といえば当たり前なのですが、実際に使ってみて自立式、超軽量、4シーズン用、圧倒的な耐水圧、尋常じゃないほどの通気性とまさに別次元の性能に驚愕してしまいました。

 前室のないという使い勝手の悪さはありますが、200cm×70cmという最小クラスのフロアサイズなので奥穂高槍ヶ岳などの狭いテント場でも最後まで残っている場所で設営可能なのは非常に素晴らしいなと思いました。

 来年はこのテントを色々なところに持っていきテント泊を楽しみたいです。

 

第2位

TMR  W.R.Cooker

f:id:naka350z:20221230204551j:image 続いて2位は超高額クッカーのW.R.Cookerです。少し悩みましたが、この一人用の大きさのクッカーで高効率燃焼を可能にさせる製品は現在のところないと思いますので唯一無二の製品です。

 実際に購入する時にL.T.Cookerと悩みましたが、4,300円も高額ですがどうせ購入するならより美しい加工がされているこのW.R.Cookerの方が使用していて嬉しくなるのでこちらを購入してみました。

 実際に購入してから何度も燃焼テストをしてみて沸騰速度、使用燃料などを調べましたが、やはり圧倒的に燃費効率、速度ともジェットボイルのスタッシュの方が良い結果がでましたが、夏場にテント泊するならジェットボイルほどの大きさは必要ありませんのでこのW.R.Cookerの大きさは私には非常に嬉しい製品だと色々とパッキングを試行錯誤してみて感じました。

 来年はこのクッカーを持って行って縦走テント泊に使用してみたいと思います。

 

第3位

オスプレー サヴ5

f:id:naka350z:20221230210339j:image 続いて第3位になったのはこのウエストバッグのオスプレーのサヴ5です。

 このバッグを購入する前にすでにオルトリーブのアクセサリーバックでウエストバッグみたいにして自転車でのテント泊を経験しておりましたので、より収納力がありそうで、使い勝手が良く、装着感が良さそうなこのバッグを見つけたときは興奮しました。

 これで北アルプスに縦走テント泊にいったら絶対面白いだろうなともう妄想が止まりませんでしたね。

 さすがに5泊分もの食料を持っていくならこのバッグだけにパッキングするのは無理でしたが、それでも1、2泊程度なら私のスタイルだと十分可能なのがわかって良かったです。来年は2泊3日程度のテント泊にいくならこれを使用してみたいと思います。

 

第4位

ブルーアイス ファーファング

f:id:naka350z:20221230210310j:image 第4位は超コンパクトアイゼンのファーファングです。先日西穂山荘に行った時にこれを持って行って使用してみましたが、持ち運びが異次元の小ささでそしてチェーンスパイクに近いぐらいの重量なのにほぼ普通のアイゼンのように使用できるともう素晴らしいの一言です✨

 実際に少し使用してみて感じたのはこれだけの軽さなので足を持ち上げた時の重量の感じ方が全く違うなとビックリしてしまいました。さすがにこれだけ軽いとアイスバーンになっているような場所では歯が埋まらずに危険な目に遭いかねないのでどこでも使用可能ではないでしょうが、少なくとも中級レベルの雪山での使用だとこれで十分大丈夫かなとは思えました。

 今シーズンは可能なら何度かこのアイゼンを使用して出かけてみたいです。

 

第5位

OMM  CORE LINER

f:id:naka350z:20221230210229j:image 最後に第5位にランクインしたのはOMMのコアライナーです。このCOREシリーズに使用されておりますプリマロフトアクティブの触り心地は本当に気持ちが良いので寒い時の保険だけでは無く、これをインナーシーツとして使用すると本当に気持ちよく寝れると思います。

 また化繊製品なので濡れても暖かさが維持されますので、夏場の長期縦走などですとこのコアライナーとSOLのエスケープヴィヴィの組み合わせで圧倒的に濡れに強い就寝具になるかと思います。

 個人的にはコアライナーよりMountainCore125の方がより寝心地が良かったのですが、さすがにコアライナーのほぼ倍の重さで、収納時の大きさも1.5倍以上あったのでウルトラライトにはやや不向きなので軽量化するなら私はこのコアライナーを積極的に使用すると思います。

 

購入してイマイチだった製品

 おまけとして今年購入して期待したのに残念に感じた製品を紹介したいと思います。

ULA バースト

f:id:naka350z:20221230204539j:image 最初に該当したのがこのウルトラライトアドベンチャーイクイップメントのバーストです。実際に見てみてすごく良かったのですが、思った以上に荷物が入らない、サイドポケットが使いにくい、そしてUSの体型の人向けの製品なので痩せ体型の私には全く合わないと良いことがありませんでした💦

 製品自体は良かったのですが、これは期待値が大きかっただけに残念な結果になってしまいました。

 

モンベル ULボックスツェルト

f:id:naka350z:20221230210052j:image 次に残念に感じたのはボックスツェルトです。もちろんツェルトとしてはそこそこ軽量で居住性もよいのですが、普段ストックを使用しない私にはあまりツェルトの意味はやはり少ないですし、設営も少しコツが必要で槍や奥穂みたいな狭いテント場で使用するならちょっと困りそうだなと感じて残念な製品に該当しました。

 従来のツェルトよりは格段に居住性、防水性、耐風性、設営のしやすさと改善してきてますが、期待値が大きかっただけに残念に感じてしまいました。いずれ機会があればこれをアルプスに行ってテント泊でもしてみたいですね。

 

プリムス エクスプレススパイダー

f:id:naka350z:20221230204533j:image 最後にがっかりした製品はこのプリムスのガスストーブです。もちろん製品自体は高性能ではあるのですが、これは完全に私の使い方が間違っていたのが悪いのですがコンビニで購入した冷凍食品の鍋焼きうどんを食べてその後カチコチに凍ったパックごはんをアルミ鍋に入れておじやにしようとして過ごしていたのです。

 しかし、直噴式のバーナーでさらに凍ったご飯が鍋底に接触していてペラペラのアルミ鍋のため穴が開いて汁が漏れてしまう事件が発生してしまいました。幸いにもテントの前室で使用していたので室内に被害もなくこぼれたのはそのまま放置していたら-20度近くの気温のため回収も凍ったものを集めるだけで済みましたが、一歩間違うと酷い目に遭うところでした。

 それ以来このエクスプレススパイダーは微妙に感じてしまいお蔵入りになってしまいました💦

f:id:naka350z:20221230210151j:image

 

 

まとめ

 登山・キャンプ用品はもう必要なものはほぼ購入してきたと思ったのですが、それでもこの一年を振り返ってみてなんやかんやと購入しておりました。装備を軽量化していくだけならもう正解はあるのですが、その中で自分にとって使いやすく、快適に、そしてカッコいい製品を使いたいっていう欲求が出てくるとそれはもう非常に多くの選択肢や可能性が増えてくるので魅力的にな新製品が登場してくると欲しくなってしまいます。

 来年はぜひ北アルプス百名山全山縦走なんて無茶なことをやってみたいなぁ〜っていう計画は少し考えておりますので今から装備や食料、ルート計画などを考えていくのが楽しみて仕方がありません✨

 本年もこのような若輩者のブログをご覧になって頂きありがとうございました。来年も今までのペースで色々な製品の使用レビューをメインにブログを更新していければ良いかなと思っております。それでは皆様の来年が良い年になることをお祈りしております。