なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

世界最軽量のトレッキングポール GUIDETTI PLUME ULTRA TRAIL グイデッティ プルームのレビュー

 今日紹介しますのは今現在日本ではおそらく取り扱いのないGUIDETTI PLUME ULTRA TRAIL 115cmを紹介したいと思います。

f:id:naka350z:20200514094952j:image

 

 

●特徴

・超軽量のストック僅か84g

・折りたたみの出来ないまさしくストック

・持ち運びに困る

・弾性が超強力

・バスケットが交換できない

・トレッキング時の歩行が驚異的に快適

 

 以上がこのストックの主な特徴になりますが、細かい部分を見ていきたいと思います。

 

f:id:naka350z:20200514095134j:image

 グリップは割と短く細めのウレタンフォームですが私は結構握りやすくて使いやすいです。

 


f:id:naka350z:20200514095144j:image

 マジックテープで剥がせるようにはなっていますがまぁ標準の長さで特に使いわける事はないです。

 


f:id:naka350z:20200514095137j:image

 右が白で左が黒と目印が付いています。なんとなく意識せずにセットできる色使いに思います。

 


f:id:naka350z:20200514095140j:image

 実際に握った感じはこうなります。

 


f:id:naka350z:20200514095147j:image

 付け外しできない小さなバスケットになります。

 

 

 それでは各項目を詳しく見ていきたいと思います。

 

・超軽量のストック僅か84g 

f:id:naka350z:20200513041049j:image

 まず一番の特徴がこの異常に軽い重量です。2本合わせても168gと軽量のトレッキングポールとほぼ同じぐらい(私が他に持っているモンベルのU.L.フォールディングポール120cmが162g)でめちゃくちゃ軽いです。f:id:naka350z:20200513041136j:image

 その軽さを実現しているのがこの直径8mmという驚異的な細さのカーボンポールになります。ゴルフクラブのシャフトより細いです。

 っていうかこれを買った時一番はじめにこれなら中古ショップでバラ売りのシャフトを買ってきて使った方が安上がりじゃんって思ったぐらいでした。

 しかしこのポールを使うと他のトレッキングポールははっきり言って重すぎて全く使う気にならなくなってしまいます。

 最初に購入したカーボンのトレッキングポールは下の紹介しているひとつ前のモデルで3300円ほどと安くて買いましたが、このプルームと比べたらあまりに重すぎて今後全く使うことはないだろうということで処分してしまいました。

 

 

・折りたたみの出来ないまさしくストック

f:id:naka350z:20200514102456j:image ご覧の様に全く何もないシュッとした一本物で本当にストックと読んだ方がしっくり来るぐらいのカッコ良さです。

 ちなみにフランスのメーカーですのでカラーリングはTGVをイメージした色使いになっていてセンスを感じる色だと思います。

 

 

・持ち運びに困る

 そしてご想像の通りなんせ邪魔です。長いです。電車やバスの中では長いです。こんなトレッキングポールを使っている人は私はまだ見たことないです。

 けれどものすごく細くてめちゃくちゃ軽いので写真の様にまとめてしまうとスッキリして長さ以外は私は気になりません。高山から電車で帰ってきた時も私はあまり気にはならなかったです。車内で立って乗車した時も肘を置けるぐらいの高さにはなってくれるので案外楽に乗れました。

f:id:naka350z:20200514100252j:image

 また岩場を登る場合とかでも1本にまとめるとそんなに気にならなかったですし、最悪バッグの背中につけてなんとかやり過ごせはできました。

 

 

・バスケットが交換できない

 トレッキングポールの多くはバスケットを交換できるのがあるなかこれはなんか申し訳程度の大きさの物がついていてさらに外す事ができないです。ですので積雪期での使用はできません。

 

 

 

・弾性が超強力

f:id:naka350z:20200513041139j:image

 この写真は体重をかなり掛けて撮ってみた物ですが本当にゴルフクラブのシャフトの様にしなって驚異的な弾性を持っています。つなぎ目の一切ない一本ものなのでこの様なことができるのでしょう。

 そしてこの弾性によって下りや特に上りの時にバネを使う様な感じがしてめちゃくちゃ登りやすくなりとても楽になります。

 

 

・トレッキング時の歩行が驚異的に快適

 このストックはこの異常な軽量さと超強力なしなりによって歩くのが非常に楽に快適になります。具体的に言いますと

 

1、先端がすごく軽く感じるのでストック運びが楽

 わかるかと思いますが登山道は真っ平らな道だけでなく岩や石などがゴロゴロしてますから真下に着けずにその都度いろいろな方向にさばいてストック運びをしないといけないでしょうが、重たいものを使っていると単純にその歩くたびにも重いですがいろんなところにつく場合にもストレスになってくるのです。

 しかしこのプルームですとめちゃ軽いのでいろいろな所に着いていく場合も全く気にならないのです。

 

2、腕を大きくふっていってもすごく楽

 なんせ84gもの軽量さですので腕がすいすい上がっていく感じがしてすごく積極的に使っていく気にさせてくれます。いくらコンパクトになるからといっても、私にはもう普通の伸縮式のトレッキングポールでは重すぎて使えないです。

 

3、カーボンのしなりを使って歩ける

 先ほどと少しかぶりますが、フラットな道も下りの時もストックを突いた時にしなる事によって衝撃を吸収してくれて身体への疲労の蓄積が少なくなる様に思います。ストックの一番の目的は下っている時のバランス取りや膝への衝撃の緩和ですのでこれは本当に助かります。

 さらに上りの時でもこのしなりを利用してグイグイ上がれるように思えてきます。本当に楽な感じになってきます。

 

 

 

・シェルターを設営する時にスマートになる

 これはおまけ程度と思ってもらいたいですが、すごく細くシュッとしているので私が他に持っているトレイルシェルターに使ってもなかの空間が若干ですが快適になるように思います。

 ハイパーライトマウンテンギアのディリゴ2の時でも邪魔にならないように思います。f:id:naka350z:20200514101408j:image

 

 

 

●まとめ

 なかなか入手できる物ではありませんがもし使用する機会があれば一度試して頂きたいストックに思います。これを使うと特に折りたたんだり、伸縮させたりする必要がないなって思えてくると思います。軽さって正義です。