なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

2020年 紅葉の涸沢カールへ1泊2日のテント泊登山

f:id:naka350z:20201031014501j:image

 先日、10月15日(木)〜16日(金)にかけて紅葉を見に涸沢カールに行ってきました。確か高校1年生の時およそ25年も前に涸沢を通過して穂高岳山荘に行ったのですが全然記憶に残っておりませんでした。なのでほぼ初めての感覚で新鮮な気持ちで行ってきました。天気が少し心配でしたが結果ものすごく良く快適な山行で行くことが出来ました。

 

 

涸沢カールへテント泊のパックウェイト
f:id:naka350z:20201031014517j:image

 今回は涸沢カールまでの特に危険箇所もなく途中に山小屋も多いので食料、行動食はそんなに多くは持たずにパッキングして見ました。

 

●食料

 カレーメシ×1食 、 コーンスープ×2袋 、 ココア×3袋

●行動食

 カロリーメイト4本×2袋 、 ようかん×2個 、 グミ×2袋

 

 ぐらいが今回の食料として持って行きました。私はそんなに多く食べないので前回行った表銀座の時も食料がやはり余ってしまいました。

それで全部パッキングして水は含まずに3.45kgとかなり軽量で準備することが出来ました✨

他の持って行きました荷物は以下になります。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 また今回はもう一度北アルプスノルディスクのロフォーテンを使用したかったのでハイパーライトマウンテンギアのディリゴ2は持って行きませんでした。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 

 

 

紅葉の涸沢カールへの往路

f:id:naka350z:20201031024201p:image

 今回もわりと強行スケジュールで以下のタイムテーブルで頑張って行きました。

AM2:00 仕事終了

AM3:00 準備完了し出発

AM8:00 高山市内到着し朝ごはんを食べる

AM9:20 平湯温泉に着き駐車場へ車を止める

AM9:38 平湯バスターミナルに到着

 

 という時間でバス乗り場までつきました。

f:id:naka350z:20201031014521j:image

 9:38に到着し10時発のバスに乗ります。

到着した時が霧雨でマジかぁ〜と思いましたが天気の回復を願って行きました。

 


f:id:naka350z:20201031014416j:image

 おそらくgo to トラベルを利用しての観光客が多かったのでしょう割と普通の観光客ばかりでテント泊装備の人は私しかおりませんでした💦

 


f:id:naka350z:20201031014738j:image
f:id:naka350z:20201031014725j:image
f:id:naka350z:20201031014408j:image
f:id:naka350z:20201031014542j:image
f:id:naka350z:20201031014625j:image

 バスに乗ってゆったりと景色を満喫してました✨

やっぱり登山だけでなく観光だけでも来ても本当に堪能できそうですね✨

上高地は登山でしか来たことがないので💦

 

 

f:id:naka350z:20201031024206p:image

 今回のルートです。

特になんの代わり映えのしない黄金ルートになります✨

コースタイムで行きが6時間ほど

帰りのコースタイムが5時間30分ぐらいです。

距離が片道16kmほどになります。

頑張っていきましょう✨

 

 


f:id:naka350z:20201031014606j:image
f:id:naka350z:20201031014435j:image
f:id:naka350z:20201031014449j:image

 10:47に河童橋に到着です。

晴天と紅葉のコントラストで最高ですね✨

それではここから登山開始です。

 


f:id:naka350z:20201031014618j:image

 梓川の清流が絶景ですね✨


f:id:naka350z:20201031014246j:image
f:id:naka350z:20201031014752j:image
f:id:naka350z:20201031014324j:image

 11:18 明神館に到着です。

コースタイムで50分のところ31分ほどでした。

歩き始めなので少し早くならないようにはしてましたけど。

 


f:id:naka350z:20201031014419j:image
f:id:naka350z:20201031014722j:image
f:id:naka350z:20201031014334j:image

 ここからは絶景でした。大天井岳方面ですが見えているのは少し別の山でしょうか?


f:id:naka350z:20201031014639j:image

 明神岳が荒々しくカッコいいです✨

 


f:id:naka350z:20201031014412j:image

 12:00に徳沢に到着✨

コースタイムで60分のところ42分ほどでした。

f:id:naka350z:20201031014314j:image

 ここのキャンプ場いいですよね✨

いつかここでも泊まってみたいです✨

 


f:id:naka350z:20201031014303j:image
f:id:naka350z:20201031014732j:image
f:id:naka350z:20201031014534j:image
f:id:naka350z:20201031014710j:image

12:42 絶景を味わいながらゆったりと横尾山荘に到着です。

コースタイムで60分のところ42分ほどでした。

そしてここから涸沢まで小屋がないのでカップ麺を食べて補給です✨

30分近く食べて休憩して出発します。

 


f:id:naka350z:20201031014353j:image
f:id:naka350z:20201031014426j:image

13:08 再出発です✨

この橋よく見ますが壮観ですね✨

やっぱりほとんど覚えていませんが💦

 


f:id:naka350z:20201031014349j:image
f:id:naka350z:20201031014746j:image
f:id:naka350z:20201031014749j:image

 屏風ノ頭 すごいですね✨


f:id:naka350z:20201031014600j:image

 しばらくこのような道が続きます

 


f:id:naka350z:20201031014735j:image
f:id:naka350z:20201031014524j:image

 


f:id:naka350z:20201031014612j:image

13:49 本谷橋に到着です。

コースタイムで60分のところ41分ほどでした。

ここから本格的な登り区間です💦

 


f:id:naka350z:20201031014423j:image
f:id:naka350z:20201031014331j:image

 ここからは徐々に見えてくる涸沢方面の景色が見えて来てテンションが上がります✨

 


f:id:naka350z:20201031014804j:image

14:17 Sガレに到着です✨

コースタイムで70分のところ28分ほどでした。

登り区間は得意な方ですが、テント泊の装備で半分以下の時間でつきました✨

最初の方は人が全然いないなと思っておりましたが、超高速で登って行ったので30人以上抜いて行ってました💦

 


f:id:naka350z:20201031014453j:image
f:id:naka350z:20201031014728j:image
f:id:naka350z:20201031014253j:image
f:id:naka350z:20201031014528j:image

 もうこの辺の景色は本当に素晴らしかったです✨
f:id:naka350z:20201031014441j:image
f:id:naka350z:20201031014445j:image
f:id:naka350z:20201031014438j:image

14:31 涸沢分岐 到着
f:id:naka350z:20201031014239j:image
f:id:naka350z:20201031014317j:image

14:35 涸沢ヒュッテに到着です✨

コースタイムで50分のところ18分ほどでした。

 


f:id:naka350z:20201031014328j:image
f:id:naka350z:20201031014501j:image

 もう日影に入ってしまいましたが絶景の涸沢カールに感動です✨


f:id:naka350z:20201031014538j:image

14:45 受付してテントを張ろうとしましたが先張りで後から申請するみたいでした。

ちょっと重かったですが寝心地がよくなりそうだったので500円でコンパネ借りました✨
f:id:naka350z:20201031014646j:image

 本日の宿は全部色々入れても600g以下のノルディスクのロフォーテン1ULWです✨

 


f:id:naka350z:20201031014656j:image
f:id:naka350z:20201031014357j:image
f:id:naka350z:20201031014300j:image
f:id:naka350z:20201031014531j:image

 石がゴロゴロのところでしたがきちんと張れましたが下から隙間風がぴゅうぴゅう入って来そうだったのでお引っ越ししました。

 


f:id:naka350z:20201031014257j:image
f:id:naka350z:20201031014603j:image
f:id:naka350z:20201031014549j:image

 良さそうな場所に変更して、ここなら下からの風も入ってこなさそうでしたので良かったです。

 


f:id:naka350z:20201031014545j:image

 電波を探し求めて涸沢小屋に来ました。

ここからのデッキならdocomoはちょっとだけ電波が入りました。

景色も良かったです✨

 



f:id:naka350z:20201031014250j:image

16:32 名物のおでんを頂きます。

700円ちょっと山価格ですが激うまです✨

冷えた体に染み渡ります✨

そして一気にガスが上がってきて周りが見えなくなってしまいました。

 


f:id:naka350z:20201031014306j:image

 その後は夕食の準備してカレーメシとコーンスープを飲んで済ませました。

 

naka350z.hatenablog.com

 

 


f:id:naka350z:20201031014622j:image

 17:30頃でもう暗くなってしまいました💦

 


f:id:naka350z:20201031014649j:image

 ずっと徹夜できてましたのでもう就寝です✨

寝る前に撮って見ましたが極小の空間で結露対策しないとシュラフが濡れてしまいます💦

 


f:id:naka350z:20201031014242j:image

 日付が変わる前にトイレで一旦起きましたが結露がビチャビチャでした。足元にはモンベルのレインウェアをかけて濡れないように対策してました。

 

naka350z.hatenablog.com

外は2度位でしたが、テントの中は7度ぐらいと結構暖かく寝れました✨

テントシューズの中にカイロを入れてましたが、暑過ぎました💦

ナンガのミニマリズム180とロフォーテンでしたら隙間がないので中の空気が温まり全然寒くなかったです✨

結露でフライシートはびしょ濡れで、インナーテントの中にも水分が進入してました💦このへんは通気性がいいだけにちょっと妥協しないといけませんね💦

通気性がないとかなり息苦しくなってしまいますので💦

 

 

 

 

紅葉の涸沢カールからの復路
f:id:naka350z:20201031014659j:image

 5:17 起床です。もう帰るだけなのでゆっくり目におきました✨

 


f:id:naka350z:20201031014642j:image

 5:35 少し明るくなってきたので朝ごはんを食べて日の出を待ちます。

6時ぐらいが日の出したがあいにく曇っていてきちんと見れませんでした💦

残念ですまた見にきましょう✨

 


f:id:naka350z:20201031014609j:image

 6:26 出発の準備です。15分ほどで寝袋とインシュレーション、そしてテントをしまいザックの中に入れてしまいました。

あとは細々したものですが5分ほどで準備完了です。

最後にコンパネを返却して終わりです。しかしめちゃくちゃ重くてヘトヘトになりました💦他の人は簡単に持って行っていたのに💦

 


f:id:naka350z:20201031014702j:image

 6:36 下山開始です✨

 


f:id:naka350z:20201031014403j:image
f:id:naka350z:20201031014742j:image
f:id:naka350z:20201031014635j:image

6:41 涸沢分岐


f:id:naka350z:20201031014321j:image

 6:55 Sガレ到着です。

コースタイムで30分のところ19分ほどでした。

 


f:id:naka350z:20201031014653j:image
f:id:naka350z:20201031014509j:image

 7:25 本谷橋到着です。

コースタイムで40分のところ30分ほどでした。

かなり早めに降りてきたのになんと昨日の登りより遅かったです💦

てか私どんだけ登りが得意なんでしょうか💦

驚きです💦

 


f:id:naka350z:20201031014757j:image
f:id:naka350z:20201031014628j:image
f:id:naka350z:20201031014505j:image
f:id:naka350z:20201031014707j:image
f:id:naka350z:20201031014338j:image

 8:00 横尾山荘到着です。

コースタイムで50分のところ35分ほどでした。

さてここで問題発生です。

バスの便が9:30と次が10:30でめちゃ急いだら9:30に乗れる。

しかし10:30の便だと温泉に入って行くと子供の迎えと今晩の仕事までの仮眠する時間が少なくなってしまいます。

悩んだ結果超速で帰ろうとなりここから小走りで上高地まで行くことにしました✨

 

 


f:id:naka350z:20201031014632j:image
f:id:naka350z:20201031014713j:image
f:id:naka350z:20201031014457j:image

 8:31 徳沢に到着です。

コースタイムで70分のところ31分ほどでした。



f:id:naka350z:20201031014717j:image

 8:54 明神館に到着です。

コースタイムで60分のところ23分ほどでした。

 


f:id:naka350z:20201031014345j:image

 9:15 河童橋に到着です。

コースタイムで60分のところ21分ほどでした。

結局涸沢から5時間半ほどぐらいのところ2時間40分ほどで帰ってきました✨

 


f:id:naka350z:20201031014341j:image
f:id:naka350z:20201031014512j:image

 河童橋からの景色最高ですね✨

 


f:id:naka350z:20201031014553j:image

 9:36 無事バスの発車10分前に到着して予定通り9:30のバスに乗れました✨

これにて上高地から帰宅です✨

 


f:id:naka350z:20201031014400j:image

 平湯バスターミナルに着いてすぐに一旦車を取りに戻ました。

そしてバスターミナルのすぐそばにある平湯の森の温泉に入浴です✨

10時のオープン直後でゆっくり入れました✨少し白濁のお湯で疲れた身体に染み渡ります✨

 

 その後はまた12時ぐらいに高山市内を通過して無事に17時前に姫路まで帰ってきました✨

 

 

●まとめ

 かなり強行なタイムスケジュールで行きましたが天気が悪い時にはこの様な時間配分ではとても行けないと思います💦

 今回は事前から天気をかなり詳しく予測して悪天候になることはなく晴天が期待できそうでしたので尋常ではない速度で登りと下りで涸沢にまで行ってきました💦

 やっぱり欲を言えばしっかりとした休みを取れて行きたいですが現状は難しいのでこの様な時間配分ででしか行けそうにありませんでした💦

 今回はほぼ終わりかけでしたので、また数年以内にでも紅葉の最盛期に行きたいものです✨今回はコロナの影響もありかなり空いていて良かったです✨

 時間配分は他の人にはほとんど参考になりませんけどこんな人もいたのか程度でみてください💦