なかちんのアウトドア活動記

一児の父ですが少ない休みの日に細々とアウトドアを楽しんでおります。つたない内容かもしれませんがご了承下さい。

MENU

極薄な風防兼五徳 ミュニークのX-MESH STOVE LargeとSmallの使用レビュー

f:id:naka350z:20220102033152j:image 皆さんアルコールストーブを使用する時はどの様な五徳を使っておりますでしょうか?

 アルコールストーブを販売しているメーカーの多くはストーブ単体だと性能を最大限生かし切れる製品はあまり多くはないので必然的に五徳の使用によって効率の良い燃焼を行える高さになる様にオプションとして五徳を製造販売していると思います。

 今回紹介しますのはそんな数ある種類の五徳の中で圧倒的な薄さと軽さ、使い勝手と美しさを兼ね備えた素晴らしいミュニークのX-MESH STOVEを紹介したいと思います。

 

 まずは公式サイトの情報をみてみましょう。

製品の情報

www.munieq.com

炎を楽しむ ウルトラライト アウトドアストーブ

殆ど全てのアルコールストーブで使用できるLサイズ

・光を通すマイクロメッシュを施した厚さ0.17 ㎜のステンレスシート

・筒状に組み立て、内側にアルコールストーブや固形燃料など入れて使用

・重量:17g

超軽量で、分解してカップの中などにコンパクトに収納

・組立サイズを3段階に調整可能(直径:82㎜、72㎜、62㎜)

・耐荷重:1kgf

・EVERNEWのチタンマグポット500/900の溝にフィットし安定

特許出願中

 

製品の実測情報f:id:naka350z:20220102030113j:image それではそれぞれの実際の重さなどをみていきたいと思います。

 

●Largeサイズf:id:naka350z:20220102032743j:image重量は15gと五徳のことを思うとほぼ重さは感じないくらいになります。

 

●Smallサイズ
f:id:naka350z:20220102032740j:image小さい方も重量は13gと重さは感じないですね。

ただ2gの差なら大きい方でも良いかも?って思ってしまいますが・・・

 

X-MESH STOVEの使用方法

f:id:naka350z:20220102030122j:image X-MESH STOVEの使い方は簡単です。Smallサイズには1つ、Latgeサイズには3箇所の切れ込みがありそこに2個の突起を差し込むだけです。

 

f:id:naka350z:20220109030631j:image  差し込み部分はこの様になっております。極薄なので乱雑に扱うと曲がったり折れたりするかもしれませんので丁寧にした方が良いかもしれませんね。

f:id:naka350z:20220109030625j:image Largeサイズは場所を変えることで82㎜、72㎜、62㎜と直径を変更できますが、この差し込みは一番外側だと非常に簡単なのですが、真ん中、一番小さい径になる奥に差し込む時はいいのですが、取り外し時に非常にやりにくくてひょんな事でこの爪の部分が折れてしまいそうで怖いです。

 

f:id:naka350z:20220102030116j:image 繰り返しますが、SmallサイズもLargeサイズも一番外側の使用はかなり簡単で展開分解は一瞬で終わります。

 なので自分が使用するクッカーに合わせてSかLかを選択する方が良いとは思います。まぁ余程のことがない限り個人的にはLargeサイズ一択だと思いますが・・・

 

X-MESH STOVEの欠点f:id:naka350z:20220102033159j:image いきなりですが、このX-MESH STOVEの最大のデメリットをまずは説明したいと思います。

 この製品は購入して最初はもう見た目通り非常に目の細かいメッシュ処理が施されておりみていてうっとりするほど綺麗なのです。最初は・・・・・


f:id:naka350z:20220102033152j:imageこの美しい輝きは一瞬で失われてしまいます💦

 

f:id:naka350z:20220102033149j:image 五徳として購入したので火器を使用してでないと意味がありません。なので最初の火入れです。

 たった最初の一瞬で上の様に焦げて変色してしまいます。これはステンレス製品の宿命でしょう💦

 個人的にはどうせ色が変色して変わってしまうならそれ以上変色しない様にして販売して欲しいかなぁ〜って思うぐらいです。


f:id:naka350z:20220102033155j:image 変色前に撮影していた写真が残っておりました。上のSサイズは確か2、3回程度使用しただけですがこんな状態になってしまいます💦

 

X-MESH STOVEの長所

①圧倒的な収納性f:id:naka350z:20220102030110j:image 今まで色々とこのX-MESH STOVEを持ち出して使用してみましたが最大のメリットはこの収納性だと思っております。

 Largeサイズで厚みが0.17mmと本当に手持ちのクッカー内に入れてもほとんど邪魔になりませんので五徳をどこに収納しようかな?と悩むこともなくノンストレスです。

 ただ上下に凹凸がありますのでクッカー内に粗雑に入れるとキズが付く恐れがありますので少し丁寧に出し入れした方が良いとは思います。

 

②軽量f:id:naka350z:20220109030600j:image Largeサイズでも15gほどしかなくステンレス製なのに非常に軽量に仕上がっております。

 なので圧倒的な収納性と軽量性で持って行く場合でも負担になることはありません。

 

③防風性f:id:naka350z:20220102033149j:image このX-MESH STOVEのもう一つの特徴が五徳と風防を兼ね備えている事にあります。

 アルコールストーブや固形燃料を着火させて、組み立てたX-MESH STOVEをおいて、その上に水を入れたクッカーを置くだけで五徳兼風防となります。

 これが軽量な五徳があっても風防は別途必要というのがとても多いのでこの兼用している機能はやはり恩恵が大きいです。

 もちろんアルミホイルを巻くだけで十分風は防げますが、固定方法や強風時にはアルミが飛ばされかねないので扱いは難しいでしょうから、このX-MESH STOVEの価値は大きいと思います。


④美しいf:id:naka350z:20220102033152j:image 使用前は使いたくないって思ってしまうほどの美しさはもちろんのこと、このX-MESH STOVEの全面に施された極小のメッシュから覗く炎の美しさは、日が出ていない時間帯に使用すると綺麗に見えてちょっと安らぐ様に思います。

 その点から言うと轟音を立てるブラストバーナーは少し相性が良くないですね💦

 

⑤チタンマグポッド500にピッタリf:id:naka350z:20220102030125j:image 軽量クッカーでおそらく一番知名度使用者も比較的多いであろうエバニューのチタンマグポッド500にシンデレラフィットします✨

 と言いますか公式のページにもきちんと明記しておりましてこのクッカーに合うように開発したのでジャストサイズで当然ですね💦

 チタンマグポッド500を持っていたらこのX-MESH STOVEは必須の製品だと思います✨買わない理由はないと思います。


f:id:naka350z:20220102033142j:image 全くズレ落ちることはないと思います✨

 

⑥ジェットボイルスタッシュにも使用可f:id:naka350z:20220102030107j:image 軽量で高効率クッカーであるジェットボイルのスタッシュにもギリ使用ができます✨

 なのでこれと組み合わせるとガスストーブに比べて弱い火力であるアルコールストーブでも実用的な時間で湯沸かしが可能になります。


f:id:naka350z:20220102030137j:image ご覧の様にフラックスリングの内径より若干大きめのため載せれます。ただこの凹凸とX-MESH STOVEの凸凹が少し合わない時がありうまく載らない場合がありますが、何ミリか動かすと乗りますので問題ないでしょう。

 ただこれスタッシュを使用するとX-MESH STOVEの特徴の防風性はやや低下はしてしまいます。フラックスリングにはMSRのウインドバーナーと違い少し隙間があるためにそこから風が入ってきやすくはなるので強風時には難しいでしょう。

 

SmallサイズとLargeサイズの違いf:id:naka350z:20220102030134j:image せっかく両方のサイズを持っていたので比べてみました。

 こう並べて上から見るとあまり違いを感じないですね。

 

●Smallサイズf:id:naka350z:20220102030128j:image まずはSサイズに先日購入してレビューしましたRSR Stove アルコールストーブを置いてみました。ジャストサイズで入りますね。


f:id:naka350z:20220102030119j:image
 その上にエバニューのデミダスチタンカップ220をおいてみました。正直実用的にはこれがギリギリでしょうね。他にも持っております同じくチタンマグ300がありますが、これは辛うじて置けますが本当にギリギリなので落ちてしまう可能性が大です。

 あとこれRSR Stoveをセッティングすると高火力すぎて炎がうまく上がらず見ていて燃焼効率が悪くなってしまう様に感じました。

 なのでこのSサイズについては固形燃料専用で使用する人向きなのではと思います。

 

●Largeサイズf:id:naka350z:20220102030131j:image 次にLサイズですが同様にRSR Stoveをセッティングしてみました。少し余裕がありますがこのアルコールストーブの火力を考えるとこれでちょうどだと思います。

 

f:id:naka350z:20220102033209j:image フリーライトのブラストバーナーを置くとちょうど良いぐらいにはなるでしょうか。

 ですが、これジャストサイズのエバニューのチタンマグポッド500を置いて使用すると火力が強すぎてうまく燃焼できてないように思いますし、フリーライトのメーカーの注意点にあります使い方にあたりそうで熱暴走の危険性を感じるためやめた方が良いと判断して、この組み合わせの場合にはクッカーをジェットボイルのスタッシュにしております。

 

まとめ

f:id:naka350z:20220102033159j:image アルコールストーブや固形燃料を使用する方はおられるかと思いますが、海外遠征にてOD缶やCB缶などのガスの調達が難しい地域に行く場合などの特殊な事情もありますが、主だった目的の大部分が装備の軽量化と小型化になるかと思います。

 しかし、このアルコール燃料や固形燃料の大きなデメリットは五徳が必要な事と火力が弱く風に弱いというのがあるかと思います。

 なのでその対策で装備を揃えると意外に重くなってコンパクトにならずそれなら使い勝手がよく燃焼効率が良く高火力なガスストーブになってしまうのです。

 ですが、このミュニークのX-MESH STOVEを導入すると風防の役割もあり、五徳として使用可能で、圧倒的な収納性があり、そして15gと非常に軽量と非常にメリットの大きい製品だと私は思います。

 もちろんデメリットは速攻で変色して、曲げ癖がついてしまうので収納するクッカーが限定されてしまい、使用可能なストーブやクッカーが少ないという点があると思います。

 しかし、手持ちの使用しているクッカーがエバニューのチタンマグポッド500みたいな形状の製品で固形燃料や、小さめのアルコールストーブなどですと非常に相性はよくて色々な五徳はありますが、収納性と使いやすさを思うとこれさえ購入していれば他の製品を使用することはほとんどないとは思います。

 ガスストーブに比べて使い勝手や火力が弱くてアルコールや固形燃料はイマイチですが、短期間のテント泊や日帰りなどでは装備の軽量化小型化に大きく関与してきますし、炎の燃え方は個人的にガスストーブより絶対に好きなのであえて持って行きたくなってしまうのがアルコールストーブの魅力ですよね✨

 色々な五徳の製品はありますがこのミュニークのX-MESH STOVEのLargeサイズは絶対に一つは持っていて損はないと思いますので購入してみてはいかがでしょうか✨✨✨